Site Overlay

乳がんの症状か?

[管理番号:1683]
性別:女性
年齢:37歳
田澤先生、はじめまして。
9月末から左胸に違和感を感じています。
6月にEBウィルスと言う感染症にかかり7月に完治したのですが、胸の違和感は再発したのかと思い (当初発病した時は吐き気と発熱が続き、受診したらEBウィルスでした。
今回も同じような症状がありました。)受診しましたが、再発ではありませんでした。
その後胸の違和感は治らず消化器科にて、胃カメラ・レントゲン・心電図・CTなどの検査をしましたが何も問題無し。
左胸を押さえると痛みがあったので、これはもしかしたら乳房が原因では?と思い、乳腺外科に10月9日に受診。
痛みはホルモンバランスの影響で問題無いと言われました。
それでも痛みは治まらず、乳房を触るとしこりに触れる・乳頭のすぐ上にしわ・左胸が小さくなった様に感じる・左胸が少し下がっている・左肩、肩甲骨にモヤモヤした痛み、を感じる様になりました。
再度10月30日に、別の病院の乳腺外科に行ってエコーのみをして貰いました。
(5月に人間ドックでマンモグラフィ・10月9日に受診した乳腺外科でもマンモグラフィを受けたので、何度もするのは良い事では無いのか?
と思い、自らエコーのみの受診を希望しました)
その病院でも、結果は問題無し。
やはり気になり、再度10月9日に受診した病院の別の医師に診察して貰ったところ、左胸に乳腺症のしこりが2つある、と言われました。
気にする程ではないが、あなたが気にしている様だから、乳房MRIを撮っておきましょうか?と言われ、先週の木曜日に造影剤を入れて、乳房MRIを撮りました。
来週の木曜に結果が分かります。
現在も胸の違和感は治るどころか、徐々にひどくなっている様にさえ感じます。
左胸が押さえなくても痛い・硬いしこりがいくつかあって、しこりの周辺がへこんでいる・脇がぴりぴりする・胸が硬い・萎縮している様に感じる・肩と肩甲骨がピリピリする・腕と足にしびれを感じる、今日、右胸も確認しましたが、1つ硬いしこりがあり、しこりの近くの皮膚がへこんでいるのに気づきました。
木曜の結果が出るまで不安があり、田澤先生に相談させて頂いた次第です。
もし乳がんだとしたら、進行しているのでしょうか?
長くまとまりの無い文章ですみません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房を触るとしこりに触れる・乳頭のすぐ上にしわ・左胸が小さくなった様に感じる・左胸が少し下がっている・左肩、肩甲骨にモヤモヤした痛み」
⇒「症状からすると「女性ホルモンの刺激症状」だと思います。
 
「10月30日に、別の病院の乳腺外科に行ってエコーのみ⇒結果問題無」「10月9日に受診した病院の別の医師に診察して貰ったところ、左胸に乳腺症のしこりが2つある、と言われました。気にする程ではない」
⇒2人の医師が異常無と言っています。
 これ以上、「何も気にする必要無し」と言えます。
 
「あなたが気にしている様だから、乳房MRIを撮っておきましょうか?と言われ、先週の木曜日に造影剤を入れて、乳房MRIを撮りました」
⇒(診断には)MRIは全く無意味です。
 ただ、(医師のいうように)「安心材料の一つとなる」役割はあるかもしれません。
 
「もし乳がんだとしたら、進行しているのでしょうか?」
⇒乳癌ではありません。
 ○乳癌は「体表面の癌」です。
  自分で気づかないうちに「進行する」ことはありません。ご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は質問に素早く的確に回答して頂きありがとうございました。
乳房MRIの結果、何も問題無い、正常な37歳の乳房です、と医師に言って貰い安心しました。が、診察の時に、前回の診察の時に医師が言った2個のしこりの事を質問すると忘れていた様で、そんな事言った?でも何も問題無いよ?と、気になる回答でした。
実際その時にエコーをした時も、あなたが気にしているところとは別のところだけど、2ヶ所あって、放っておいても良いかな、と思ったけど、あなたが気にしている様だから、乳房MRIを撮りますか?という流れだったので、本当に気にする程のしこりでは無かったのか?
結果が分かってから1週間経過したのですが、医師が言っていたしこりは私が触る限りでは分かりません。
左胸の張りと痛みは相変わらずあります。胸の事を気にしているせいか、生理が約2週間遅れています。
右胸も張り・痛みはありますが、左胸ほどではありません。
生理が遅れていて、ずっとこんなに張りと痛みが続く事はありますか?
左胸は全体を掴むと痛くて、ゴリッとしています。触ると痛いし、何かにあたるだけでも痛いです。
鏡で見ると、左胸の方が若干小さくなっている様です。膨らみも少しなくなっている様です。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「2ヶ所あって、放っておいても良いかな、と思ったけど、あなたが気にしている様だから、乳房MRIを撮りますか?という流れだったので、本当に気にする程のしこりでは無かったのか?」
⇒その通りだと思います。
 
「生理が遅れていて、ずっとこんなに張りと痛みが続く事はありますか?」
⇒「卵巣機能が不安定」だから「生理が遅れる」&「乳房痛が継続」なのです。
 
○二人の医師が「異常無」と言い、「MRIでも確認」していて「これ以上、何も求めるのでしょうか?」
 安心する以外の選択肢は私には思いつきません。