Site Overlay

触診について

[管理番号:8453]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:肋骨のうえのしこり
投稿日:2020年4月13日

毎月触診をしています。
一年前から肋骨部分に小豆ほどのしこりがあり、座ると肋骨の上になり硬い小豆のように感じるのですが、寝転がると肋骨の上ではなく肋骨のあいまに入るのでペタんとなりほぼ感じなくなります。
妊娠希望なので8ヶ月前にマンモではなくエコーはしてもらっておりビー玉サイズのものを見つけたら来て下さいと言われました。
もしこれが悪いものだったら一年もサイズが変わらないということはありませんよね。
先生のブログコメントなどたくさん読ませていただいているので、このような質問なんだか申し訳ないのですが、コロナ騒ぎで色んな不安になり緊急事態宣言のなか病院へいくのもと思い質問させていただきました。
お手柔らかにお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「妊娠希望なので8ヶ月前にマンモではなくエコーはしてもらって」
⇒エコーでいいのです。

 マンモグラフィーの方が小さいものを見つけられると思っているとしたら大間違いです。(エコーの方が10倍は感度が高い)

「ビー玉サイズのものを見つけたら来て下さいと言われました。」
⇒大賛成!

 私も、常日頃から「自己検診はビー玉以上」とコメントしています。(それ以下を、自己検診で気にすると際限がないから)
 それ以下を探すには(自己検診ではなく)エコーでないと無理なのです。

「コロナ騒ぎで色んな不安になり緊急事態宣言のなか病院へいく」
⇒勿論、全く不要です。

 自己検診では「ビー玉以上」でない限り気にしない様にしましょう。
 コロナが落ち着いたら(慌てずに)エコーしてもらえばいいのです。
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
24+
Scroll Up