Site Overlay

再発乳がんステージ4

[管理番号:4054]
性別:女性
年齢:35歳
初め質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
2年前に
左乳がんステージ1
大きさ1.8cm
ハーツー 2+ FISH シグナル比1.4 陰性
ER 3+、90%
PgR 3+、70%
と診断されて、オ◯コ◯ジ◯でピンポイント照射をして治療致しました。
1年前に同じ所が再発し、再照射して治療致しました。
それまでのトータル120グレイくらいの照射となっております。
今年の7月のPET検査で同じ所が再々発、左肺胸水貯蓄、薬の集積は無いが肝臓にも怪しいものがあるという結果となりました。
胸水を抑える目的でノルバテックスを処方されて服用していましたが、
呼吸が苦しくなり、胸水を抜きタルクで癒着して頂きました。
現状、原発の大きさは2cm、日常生活での呼吸は問題ありません。
CTでは映らないですが、骨シンチでは胸骨と胸椎に薬集積がありました。
もし先生の所で治療をするとしたらどのような治療を提案されますでしょうか?
お忙しい中、お手数ですがよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
今更言っても仕方が無いのは重々承知していますが、どうしても言わずにはいられません。
「2年前に、普通に手術をしていたら…」
それが駄目でも1年前に再発した際に「今度こそ、きちんと手術をしていたら…」
◎私は女性ではないので「胸にメスを入れること」について、「同じ土俵の上で」話す事ができないことは重々承知しています。
 でも相手は「癌」なのです。
 「やってみて、失敗しちゃった。」では済まされないのです。
 非常に残念です。
「もし先生の所で治療をするとしたらどのような治療を提案されますでしょうか?」
⇒抗ガン剤です。
 それ以外の選択肢はないでしょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
7+
Scroll Up