乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1975]
性別:女性
年齢:37歳
右乳房外側上部~脇にかけて痛みが1ヵ月くらい続いています。
これまでも痛むことがあり 気付けば痛みがなくなっていることが多かったのですが、今回は生理周期とあまり関係なく痛みが続いています。
9月に専門施設で超音波とマンモで異常なしと診断を受けていますが、現在不妊治療中でホルモンの薬や注射を4ヵ月ほど続けていたので、この影響でガンになるのではと心配しています。
(11月から薬も注射もお休みしています)
この痛みの原因は何が考えられるでしょうか。
診断では、嚢胞が多いようです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右乳房外側上部~脇にかけて痛みが1ヵ月くらい続いています 生理周期とあまり
関係なく痛みが続いています。」
⇒これは「乳癌の症状」ではありません。
 女性ホルモンの刺激症状です。
 
「9月に専門施設で超音波とマンモで異常なしと診断を受けていますが、現在不妊治療中でホルモンの薬や注射を4ヵ月ほど続けていたので、この影響でガンになるのではと心配しています。」
⇒全く心配ありません。
 「乳癌を疑う症状」では全くありません。
 
「この痛みの原因は何が考えられるでしょうか」
⇒「女性ホルモンによる刺激症状」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。