乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6813]
性別:女性
年齢:37歳
病名:良性腫瘍
症状:乳がん検査で陰性ですが腫瘍マーカー上昇

初めまして。

本日初めての乳腺外来で触診、マンモグラフィ、エコーの検査結果、乳がんは陰性でした。

1mmの良性腫瘍はみつかりましたが、綺麗な形でエコーをして下さった先生は名医で確実に良性腫瘍ですとの事でした。

しかし血液検査のca15-3が基準値を上回っていました。
先生は上下はあるからあまり気に しなくて良いとおっしゃっていましたが、私は頭が真っ白で泣いてしまいました。

帰宅して調べたところ、 子宮筋腫でもca15-3が上昇するとありました。

私は子宮筋腫もちです。
その事を先生にお伝えすることを気が動転して忘れていました。

今も心が全く落ち着きません。
不安で怖いです。

次の乳腺外来予約は1カ月も先でとても不安です。

乳がん陰性で、子宮筋腫もちはca15-3マーカーは上がりますか?
どうか先生お知恵を頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

大事なことをお話しします。

乳癌を腫瘍マーカーで検診することは「全く、馬鹿出ている」
CA15-3が高値など今すぐ忘れてください。

★付け加えると…
癌の中には「前立腺がん、胃がん、大腸がん、肺がん、肝細胞がん」など、「腫瘍マーカーが診断に役立つ癌種」は確かに存在します。
それらの検診に、腫瘍マーカーも使う(参考にする)のは「理に適って」おり、それは全く問題ありません。

ただし、乳癌ではマーカーは上がらないのです。(検診には全く無意味)
乳癌でマーカーが上がるのは「術後、残念なことに再発した場合」のみです。(診断や初回治療の際に腫瘍マーカーを測定することは全く無意味。江戸川病院では術前に腫瘍マーカーはそもそも測定していません)

今回、「ca15-3が基準値を上回っていました」というのは、1000%『ただの、個人差』です。
ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。