Site Overlay

乳癌の進行スピードについて教えてください。

[管理番号:1289] 性別:女性
年齢:27歳
10日ほど前から左側の乳房(外側上部)と左脇、左側の肩甲骨付近に鈍い痛みのような
違和感を感じます。ズキズキする痛みではなく、圧迫感に近いです。
受診したいのですが、一番早く診てもらえる病院でも11月初めと言われました。
予約の電話の際に詳しい症状を伝えたのですが、特に何も言われなかったので、今の症状
なら1ヶ月先の予約でも問題ないと判断されたのでしょうか。
若い人の癌は進行がはやいと聞いたことがありますが、受診までの間に悪化して最悪死んでしまうのではと
マイナスの事しか考えられません。
もし私の症状が癌である場合、1ヶ月間何もせずに待っていても問題無いのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容からは、「乳癌を疑う」必要はないと思います。
「左側の乳房(外側上部)と左脇、左側の肩甲骨付近に鈍い痛みのような違和感を感じ
ます。ズキズキする痛みではなく、圧迫感」
⇒これは「ホルモンによる刺激」や「肩コリ」などから来ているように思います。
 
「もし私の症状が癌である場合、1ヶ月間何もせずに待っていても問題無いのでしょうか」
⇒大丈夫です。
 症状からは積極的には「癌を疑う」ものではありません。
 1カ月間待っている間に「それらの症状」は改善するのではないかと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up