Site Overlay

浸潤径

[管理番号:3406]
性別:女性
年齢:45歳
いつもお忙しい中、ありがとうございます。
管理番号を忘れてしまいました。
浸潤径4.5×4.0×2.1はステージ2aですか?
ステージ2bですか?
主治医からは2aと聞いていたのですが、前回の先生からの回答で、2bと書いてありました。
ステージ2aと2bでは予後は違って来るのでしょうか。
ルミナールaでki167が10%だったので、主治医は抗癌剤を勧めましたが、自己判断でホルモン療法単独にしました。
ステージ2bなら、抗癌剤をした方が良かったのかと、不安です。
また目の奥が痛み出し、脳転移では無いか不安です。
手術から半年後に検査をするらしいのですが、そんなに空いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
主治医に聞いた所、転移してても早期発見は関係ないから。
と言われ、その言葉にも不安になりました。
ステージ2bだとしたら、転移の可能性は上がりますか?
すごく怖いです。
度々の質問ですみません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
ステージは「浸潤径」と「リンパ節転移の個数」で決まります。
質問者の「リンパ節転移の個数」が不明なので
①もしもリンパ節転移無なら、pT2(45mm), pN0, pStage2A
②リンパ節転移有(1-3個)なら、pT2(45mm), pN1, pStage2Bとなります。
「主治医からは2aと聞いていたのですが、前回の先生からの回答で、2bと書いてありました。」
⇒前回の内容が不明なので何とも言えません。
 但し、上記の通りです。
 自分で確認してください。
「ステージ2aと2bでは予後は違って来るのでしょうか。」
⇒同じ2期です。
 大して違いはありません。
「ステージ2bなら、抗癌剤をした方が良かったのかと、不安です。」
⇒関係ありません。
 質問者の場合には「リンパ節転移は無か、1-3個」のようですから、ホルモン療法単独です。(明らかなルミナールAですから)
「また目の奥が痛み出し、脳転移では無いか不安です。」
⇒転移の症状では、ありません。心配ありません。
 脳転移はそう簡単にはなりません。(いろいろな血行性転移の末になるものです)
「手術から半年後に検査をするらしいのですが、そんなに空いてしまっても大丈夫なのでしょうか?」
⇒大丈夫です。
「主治医に聞いた所、転移してても早期発見は関係ないから。と言われ、その言葉にも不安になりました。」
⇒必ずしもそうではありません。
「ステージ2bだとしたら、転移の可能性は上がりますか?」
⇒そんなことはありません。
 術後は皆さん、誰しも不安になるものです。
 時間だけが解決します。
 余計な事を考えずに、やるべきこと(ホルモン療法)をすればいいのです。
すごく怖いです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up