Site Overlay

乳頭真下にしこりがあるが、 マンモ、エコーに映らない

[管理番号:5139]
性別:女性
年齢:43歳
検診の結果に不安になり、このサイトを知り、初めて質問させていただきます。
このサイトの同じような方のQ&Aも拝見したのですが、最終的な状況が異なりますので、長くなりますが、初めから書かせていただきます。
以前から胸が張るような感じがしたり、ぶつかると痛かったりすることはありましたが、生理前のものだろうと考えていました。
それが、ここ何ヶ月か生理サイクルとは関係なく、痛いと感じるとこが多くなったように思い、毎年この時期に人間ドックを受けている(乳腺はエコー)ので予約しようと思ったのですが、都合のいい日に空きがなく、市の検診(マンモ)を受けることにしました。
市の検診を扱っている病院の中から、比較的通院しやすい病院を見つけ、サイトを見てみたところ、乳腺専門の病院ではないですが、乳腺外来に特に力を注いでいる、とあったので、決めました。
当日、問診で、右胸に既に嚢胞があることと、両胸に痛みを感じる、右は乳頭周りが腫れぼったく熱を持っているような感じがする、とお伝えしました。
その後、触診をして、マンモを撮りました。
先生が、触診では特に異常は感じないが、嚢胞が既にあるとのことだし、若いと乳腺が密でマンモに映らないことがあるから、エコーも受けておくといいよ(特にエコー検査に力を入れている先生です)、とおしゃったので一週間後にエコーを予約しました。
一週間後、既に市の検診のマンモの結果も届いていて、結果は異常なし、エコーでは、右には既存の嚢胞(昨年のドック時と大きさ変わらず5mmほど)、左胸に長手で1cm弱の嚢胞が見つかりました(これは、去年のドックではなかったので、1年弱でこの大きさになったことになります)。
先生は、左の嚢胞についても、嚢胞の中に更に何かがある、
とかでなく、きれいな嚢胞なので、現時点で心配はないが、新しいもののようだし、半年後にまた見てみましょう、他は問題ないです、とのことで、私も安心して、他に質問等はせず帰ってきました。
それからもしばらく普通に過ごしていたのですが、右胸を痛いと感じることが多くなり、気にするからか、痛みも強くなっているように感じるようになりました。
そこで、自分で触ってみたところ初めは気づかなかったのですが、指先に力を入れて押していくとしこりのようなものがあることに気づきました。
不安になり、いろいろな方から押したり、乳首を引っ張ったりしてまたところ、引っ張っると、乳頭の真下にコロンと、パチンの玉大のしこりがあるのが見えました(もちろん、触っても分かりますが、引っ張っると見えます。
右は乳首がやや陥没しているからかもしれませんが、乳腺真下というよりは、乳腺と直結しているイメージです。
引っ張り方によって場所が変わるので)。
エコー検査では、
既存の嚢胞意外は問題なしと言われていたので、悪い物ではなきのだろうと思いましたが、痛いし、これが何なのか聞いておこうと思い、再度受診することにしました。
何より、左胸にはないからです。
当日、診察で、左にはない、右の乳首の下のコロンとした塊は何なのか、どうして痛いのかと思って~と話したところ、先生が「塊?それは前回の検診の時もあった?診せて」とおっしゃり、私は「あったんだと思うんですが、いつからかは分からなくて」とお伝えしました。
それで乳首を引っ張ってお見せしたところ、先生はノギスで測って、「前回から一ヶ月だけど、もう一度エコーで診てみよう」とおっしゃり再度エコー検査をしたのですが、何も映りませんでした。
先生は、方向を変えたりしながら、乳首の周りを丁寧に探してくれましたが、何も映らず、「あるとしたら、この辺りに映るはずですが、何もないですね」とおっしゃり、私が「この痛いのは何なのでしょう?」と聞くと、「乳腺症か脂肪の塊だと思うが、エコーに映らないので、細胞を取ったりはできない」とおっしゃりました。
「ガンなどの悪い物であれば、映るはずだから、心配はいらないということでしょうか?」と聞くと、「そういうことです」とおっしゃったので、安心したのです
が・・・その直後に、「でも、どんな検査も絶対ではないので、しばらく一ヶ月毎にエコーで診てゆきましょう」と言われました。
長くなりましたが、以上が経過となります。
ここから質問なのですが、
1、このしこり様のものが癌だとしたら、エコーには必ず映るのでしょうか?乳頭の真下?真裏?は見つかりにくいと聞いたことがあるのですが、見えなかった可能性もあるのでしょうか?
2、同じく、乳頭の真下の癌は性質の悪いものが多いと聞いたことがあるのですが、今、触知されているものとは別の要因がある可能性があるから、一ヶ月毎のエコー検査なのでしょうか?もしくは、途中から変化する可能性等があるでしょうか?
3、乳腺症や脂肪の塊でも、触ってわかるほど硬くなるのでしょうか?
また、田澤先生は、これは何だと思われますか?(先生が、診察していないので、難しいとは思いますが)
3、右胸のことを考えていたら、左胸の嚢胞も心配になってきました。
これは、1年弱でこの大きさ(長手で1cmほど)になったと思われるのですが、細胞診等はしなくて大丈夫なのでしょうか?また、嚢胞は、エコーで、他の細胞診をするもの(腺維腺腫?)とはっきりと区別がつくのでしょうか?
4、左右どちらの胸も、このまま経過観察でいいのでしょうか?
どうとってよいのか分からず、だんだんと不安が増しています。
乱文で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
内容を読む限り、ここでこそ「MRIの登場」でしょう。
★MRIは「質的診断目的(其のシコリが癌なのかどうか?)」では決して行ってはいけないものですが、「存在診断目的(そこに本当にシコリがなにのか?)」であれば、(エコーで解らないのならば)行うべきでしょう。
「1、このしこり様のものが癌だとしたら、エコーには必ず映るのでしょうか?」
⇒写ります。
「乳頭の真下?真裏?は見つかりにくいと聞いたことがあるのですが、見えなかった可能性もあるのでしょうか?」
⇒「見つかり難い」というのは「通りいっぺんの検査(特に乳頭下を意識していない場合)の場合」であって、「そこを強く意識して狙えば」全く普通に写ります。
「2、同じく、乳頭の真下の癌は性質の悪いものが多いと聞いたことがある」
⇒関係ありません。
「今、触知されているものとは別の要因がある可能性があるから、一ヶ月毎のエコー検査なのでしょうか?もしくは、途中から変化する可能性等があるでしょうか?」
⇒途中から変化はしません。
 単に(万が一の見逃しを避けるための)「念のため」ということでしょう。
「3、乳腺症や脂肪の塊でも、触ってわかるほど硬くなるのでしょうか?」
⇒硬くなります。
「また、田澤先生は、これは何だと思われますか?(先生が、診察していないので、難しいとは思いますが)」
⇒エコーで写らないのなら、拡張して硬くなった乳管だと思います。
「細胞診等はしなくて大丈夫なのでしょうか?」
⇒嚢胞は「正常乳管」です。
 不要です。
「また、嚢胞は、エコーで、他の細胞診をするもの(腺維腺腫?)とはっきりと区別がつくのでしょうか?」
⇒その通りです。
「4、左右どちらの胸も、このまま経過観察でいいのでしょうか?」
⇒MRI撮影してみればいいと思います。(質的診断目的ではなく、存在診断目的で)