Site Overlay

左胸のしこりと温感、皮膚のひきつれについて

[管理番号:1566]
性別:女性
年齢:30歳
約一週間前の10月中旬に、左胸の内側上方に、硬くて表面はすべらかなしこり(約2cm×3cm)を見つけました。
乳房を持ち上げたりうつ伏せになると、しこり部分の皮膚が引っ張られるようにへこみます。
また、触るとしこりの部分だけ、その周囲よりも熱があるようで温かいです。皮膚の変色はありません。
生理前一週間はちくちくとした痛みがあったのですが、生理後は痛みはなくなりました。
10代の頃から乳腺が硬く、それが広がったのかな?と思ったのですが、ちょうど区のがん検診のお知らせがきていたこともあり、11/16に乳がん検診(30歳のため超音波のみ)を予約しました。今までに乳がん検診を受けたことはありません。
ですが、その後インターネットで胸のしこりについて色々な情報を見ているうちに不安になってきて、まだがん検診をしていないですが、江戸川病院の乳腺外科の予約(○/○)をお願いしました。マンモグラフィーの撮影もしていただけるとのことです。
がん検診、診察予約まで時間が空いてしまうため、とても不安です。
また、一人暮らしで身近に相談できる人もおらず、嫌な想像ばかりしてしまいます。
検査をしていない状態で判断はできないと分かっているのですが、このしこりが乳がんの可能性はあるのでしょうか?
また、診察まで一ヶ月以上あるのですが、がんだとした場合、その期間でどれくらい進行するものなのでしょうか?
お忙しい中、少し待てば分かることで質問して申し訳ございません。
ご回答いただければ嬉しいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「硬くて表面はすべらかなしこり(約2cm×3cm)」「しこり部分の皮膚が引っ張られるようにへこみます」
⇒かなり「気になる所見」です。
 当院の受診日まで「随分長い(予約が入らなくて済みません)」ことが気になります。
 ○乳がんプラザで質問頂いた方には(私が、その緊急度を判断した上で)「乳がんプラザ枠で対応」しています。
小平秘書070-6977-7527 secretarya@edogawa.or.jp
へご連絡してください。
  ♯ 当院を受診されるのであれば、「区の検診は不要」に思います。(そもそも、症状がある方が検診を受けるのは無意味です。検診は無症状の方のためにあるのです)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up