Site Overlay

しこりが痛いです。

[管理番号:341]
性別:女性
年齢:36歳
先日胸が痛いと思いしこりがあるか確認する為に胸を触っていたら、しこりは無く安心してたのですが、痛みはあり、半日後にまた触って確かめたら、小さいしこりが乳房の下の方に出来てました。
次の日にはしこりが大きくなり触る度に激痛です。
初めてこんな症状になりました。
しこりがスグに大きくなる事がありますか?
悪い病気なのか恐れています。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「痛みのあるしこり」ですね。 そのしこりの位置が重要となってきます。

回答

「次の日にはしこりが大きくなり触る度に激痛です。」
⇒これは感染(膿瘍)でしょう。腫瘍では無いと思います。
 「乳房の下の方」というのは「乳腺の無い」部位の皮膚にできた「毛嚢炎や粉瘤」などの感染がありそうです。
 「悪い病気=癌」では無いと思います。
 
◎自壊して内部の膿がでてしまえば、改善しますが、「自壊せず、内部で膿が貯留している場合=膿瘍といいます」切開排膿が必要となります。
 早めに治療(抗生剤や切開)をするために「乳腺外科を受診」してください。
 
「しこりがスグに大きくなる事がありますか?」
⇒腫瘍が「そこまで急速に大きくなること」は通常ありません。
 感染ならば、「内部の膿の増殖により急速に増大」することはあります。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up