乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:3649]
性別:女性
年齢:39歳
おはようございます。
質問お願いします。
半年程前に左胸上部外側(胸の膨らみより外側)に小さめの小豆くらいのしこりのようなものをみつけました。
いつからあるかはわかりません。
気になったので、近くの外科にかかりました。
(乳腺外科が近くにないので)そこでエコーをして悪いものではない。
と言われました。
少し安心したんですが、最近このサイトを読んでると不安になってきて、違う外科にかかりました。
その病院は、医師がエコーをしてくださいました。
指でしこりを確認しながら探し「あっココだね」といわれ指差されたところを見ると黒い丸いものが写ってました。
大きさは3.5ミリ。
画面を見ながら、ここが乳腺、脂肪、肋骨など、説明され、乳腺からは外れてる。
と言われました。
コレは何ですか?と聞くと、正体は取って調べない限りコレだとは言えない。
細胞を取ってしらべるか、組織を取って調べるか、外科的処置で、しこり自体を取って調べるか。
今見た限り心配ないと思うけど、
気になるなら2カ月おきに診せにきて。
と言われ診察は終わりました。
やはり、1度乳腺外科で診察し検査を受けるべきでしょうか。
今まで、自治体の集団検診で、マンモグラフィーの検査は毎年しています。
マンモグラフィーは、胸の膨らみを挟みますよね?しこりの場所はギリギリ挟まれてないように思います。
それに、わたしの年齢と、しこりの大きさを考えれば、写らない可能性が高いんですよね?だったら、
今まで異常なしで安心してた自分がバカみたいに思えて泣けてきます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「小さめの小豆くらいのしこり」「乳腺からは外れてる」
⇒乳腺では無く、「皮下脂肪層」にあるようなのであれば、(それが何であれ)心配ありません。
「やはり、1度乳腺外科で診察し検査を受けるべきでしょうか。」
⇒大丈夫そうです。
 乳腺内でなければ心配ありません。
 そもそも「小さめの小豆大」のものは様子を見てて大丈夫です。(その大きさを気
にすると、何でもかんでも心配になるだけです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。