Site Overlay

しこりについて

[管理番号:3407]
性別:女性
年齢:39歳
田澤先生よろしくお願いします。
1週間前にセルフチェックで左胸にしこりのようなものを感じ、乳腺外科を受診し触診、エコー、マンモをしてもらい異常はないと言われ安心して帰りました。
先日入浴中に何気にまた左胸を触ってみると違う場所にしこりのような、血管のようなプニュっとしたものが触れその後も触るたびに触れるので不安になっています。
しこりのようなものは、石鹸やボディクリームをつけると触れますが、
何もつけないと分からないようなものです。
寝て触ってみると不明で座って触ってみると確かにあります。
1週間前に受診した際には診てもらっていない場所にしこりのような?
血管のようなものが触れています。
マンモでも挟みきれないような、胸の上の部分にあります。
心配し過ぎかとは思いますが、友人が3ヶ月前に診てもらった時には異常はなかったのに乳癌になったりで不安です。
様子を見てても良いものでしょうか?
また念のためもう1度受診するのは私は同じ病院の先生に診てもらいたいのですが、1週間前に受診したばかりなので失礼に当たるのでしょうか?
違う病院の方が違う目で診てもらえるので良いのでしょうか??
そもそも受診は必要でしょうか?
田澤先生の意見をお聞かせください。
ちなみに田澤先生に診てもらいたい場合にはどのように予約をすれば良いか教えてください。
もう一つ教えてください。
自己チェックとは石鹸やボディクリームをつけて行うものですか?
坐位で行うものですか?
臥位で行うものですか?
私の場合、石鹸をつけるとすべてがしこりのように感じてしまいます。
どうかよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1週間前にセルフチェックで左胸にしこりのようなものを感じ、乳腺外科を受診し触診、エコー、マンモをしてもらい異常はない」
⇒エコーしているのであれば、大丈夫です。
「しこりのようなものは、石鹸やボディクリームをつけると触れますが、何もつけないと分からないようなものです。寝て触ってみると不明で座って触ってみると確かにあります。」
⇒これは気にしない様にしましょう。
 自己検診は(石鹸などつけずに)寝た状態で「指を滑らせて、引っかかる様なしこり」を見つけるためのものです。
 それ以外の所見は気にしないようにしましょう(我々プロでも、触診では1cm位のかたいものを、みつけるために行っています。そもそも豆粒のようなものまで気にしていたら、過剰な心配の素となるだけです)
「心配し過ぎかとは思いますが、友人が3ヶ月前に診てもらった時には異常はなかったのに乳癌になったりで不安です。」
⇒例外だけを気にする事はバランスを欠く事です。
「様子を見てても良いものでしょうか?」
⇒様子を見ましょう。
 そして「正しい自己検診」を身につけましょう。
「1週間前に受診したばかりなので失礼に当たるのでしょうか?」
⇒そんなことはありません。
 どうしても気になるのなら「ココが気になります」とピンポイントに、その部位を(技師では無く)「その医師自身で触診+エコー」してもらうことです。
「違う病院の方が違う目で診てもらえるので良いのでしょうか??そもそも受診は必要でしょうか?」
⇒不要です。
 様子を見ましょう。
「ちなみに田澤先生に診てもらいたい場合にはどのように予約をすれば良いか教えてください。」
江戸川病院なりメディカルプラザ市川なりに電話予約をしてください。
 秘書を通して予約する場合には以下に限られています。
①緊急性のある場合
②乳頭分泌や肉芽腫性乳腺炎、葉状腫瘍など他院で誤った診療をされていると判断した場合
「自己チェックとは石鹸やボディクリームをつけて行うものですか?
坐位で行うものですか?臥位で行うものですか?」
⇒(石鹸などはつけず)臥位で行ってください。
「私の場合、石鹸をつけるとすべてがしこりのように感じてしまいます。」
⇒誤った方法です。
 心配の種を無駄に増やすだけです。決して勧められません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up