Site Overlay

一年前に検診で乳腺線維腺腫が大きくなり、新たに小さい影ができていたのでマンモトーム生検を行いました。結果、乳腺線維腺腫だと言われました。

[管理番号:3397]
性別:女性
年齢:46歳
一年前の検診の時はしこりは触っても これかな?という感じでしたが、二ヶ月前にふと しこりが硬くなっていたのに気付きました。
そこで
先日、検診を受けたら、大きくなっていますね、とマンモグラフィーの映像を見せられました。
そして、前のところですよね?と触診をさっとされ、バネ生検をしましょうと言われました。
大きく硬くなってるため、不安でたまりません。
しこりは弾力があり、よく動きますが、形は自分で触っても横長とか縦長などはっきりとはわかりません。
一年間の変化にとても戸惑っています。
それで、マンモトーム生検の後、しこりが大きくなったり硬くなったりするものでしょうか?
また、医師がバネ生検をするのは、再確認をするという意味でしょうか?
新たに何かできたのでしょうか?気が動転して、質問ができず帰ってきました。
文章がまとまっていないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「バネ生検をしましょうと言われました」とありますが、質問のタイトルには「新たに小さい影ができていたのでマンモトーム生検を行いました。結果、乳腺線維腺腫だと言われました」となっていますが、実際には「どのような検査をした」のでしょうか?
「マンモトーム生検の後、しこりが大きくなったり硬くなったりするものでしょうか?」
⇒一時的に瘢痕により「大きく硬く」感じることはありますが…
 1カ月程度で元に戻ります。
「医師がバネ生検をするのは、再確認をするという意味でしょうか?」
⇒この文面からすると
 ①マンモトーム生検をして「線維腺腫だと診断」⇒その後、(やはり、気になるからと)「バネ式針生検を提案」された。
 と言う事ですか? それとも
 ②マンモグラフィーで「線維腺腫だと判断」⇒(念のため)「バネ式針生検を提案」されている
上記、②の間違いでは無く、①なのでしょうか?



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up