Site Overlay

しこりが2つありました

[管理番号:3409]
性別:女性
年齢:40歳
先日は相談にのっていただきありがとうございました。
転移の説明、よくわかりました。
あれから乳腺外科医の診察を改めて受け、来週やっと手術です。
でも執刀医が専攻医か研修医かということで、倒れそうなほど不安です…。
ベテランの医師がもちろん一緒にやるとのことですが…。
6mmほどの癌が側部にあり、それは自分で見つけたものです。
でも、MRIをしたらそのすぐそばに8mmほどの癌と思われるしこりもみつかりました。
同じ乳管から出ていると思われるものなので、一緒に切りますから大丈夫、心配ないとのことでした。
そちらは針生検はしていません。
エコーで見たら本当にすぐそばにありました。
でも、どうして今まで6mmの方しかエコーで見えなかったのかが不思議です。
最初に診てくれた医師や、エコーの技師さんもじっくりエコーをあててくれてましたが、その時には見当たりませんでした。
やはりこういうことも普通にあることなのでしょうか?
あと、最初に6mmの方を針生検をしたあと、その辺りがゴリゴリとしていてどれもこれもしこりのように感じるほどです。
1ヶ月程経ちますが針を刺した辺りは今でも少し痛みます。
これはみなさんにもよくあることでしょうか?
最後に、何よりも癌のしこりが触ってなくてもずっと痛いのです。
癌は痛みがあまりないと聞きますが、私の場合はここ2週間程は痛みを感じて気になってしまいます。
初期の癌でもできた位置によっては痛みを感じることなどがありますか?
しこりを見つけてから2ヶ月ちょっと、辛い日が続いておりますが、こちらの先生のページには励まされています。
また長々と申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先日は相談にのっていたてだき…」とありますが、「以前の管理番号の記載がない」ので一般論として回答します。
「執刀医が専攻医か研修医かということで、倒れそうなほど不安」
⇒人の教育は避けては通れませんが…(最初から上手い人はいません)
 実際に「自分の身におこる」とすれば当然の心配だと思います。
「どうして今まで6mmの方しかエコーで見えなかったのかが不思議です。」「普通にあることなのでしょうか?」
⇒普通ではありません。
 但し、どうせ「MRIで拡がりをみるから…」というような意識がどこかにはあると思います。
「1ヶ月程経ちますが針を刺した辺りは今でも少し痛みます。これはみなさんにもよくあることでしょうか?」
⇒そういうものです。
「癌のしこりが触ってなくてもずっと痛い」「初期の癌でもできた位置によっては痛みを感じることなどがありますか?」
⇒あります。
 推測の域を出ませんが…
 やはり正常乳腺への圧迫や(検査による)浮腫みなどでしょう。
 病気とは無関係です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up