乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6960]
性別:女性
年齢:47歳
病名:
症状:左胸のしこり

よろしくお願いいたします。

いつもこちらで勉強させて頂いています。

海外在住です。

40代から市の検診にてマンモグラフィ検査、触診今まで異常なし。

3年前より海外にてマンモグラフィ検査。

異常なし。

エコーは、5,6年前に乳輪が痛くなりその時にして頂いたのみで乳房もして頂いたか記憶していません。

今年6月頃シャワー中に左乳房外側に細長いしこり(1センチ程)を感じたのですが、ホルモンバランスの関係かと様子を見ていました。

9月初め一時帰国している時、天候悪化のため一日帰国日程がずれたため予約なしでも行ける乳腺外科を探し受診致しました。

そちらでは、マンモグラフィ、触診、エコーをしてもらいマンモグラフィ、触診異常なし、
エコーにて両乳房に嚢胞や乳腺拡大?こちらの所見は大丈夫ですとのこと。

左乳房しこりは乳腺症?、乳腺線維腺腫?と画面を見ながら仰っしゃり。
また、形は8ミリ楕円であり上の方も滑らかなので問題ない。
悪い物の場合は…??(乳房内に余りの疾患の多さにショックで覚えていません)と説明されました。
ただ、ゼロではないので経過観察6ヶ月後とのこと。

もし6ヶ月後来れなければ、エコー写真を海外戻られてから次の医師に見せますか?と渡されました。
もし、ご本人が気にされて希望があれば精査しますよ。
と言われましたが帰国が次の日に迫っていた為せずに今に至ります。

あと、医師から月一度は自己触診を続けてください、もし表面がギザギザ、しこりが急に大きくなる様なら受診してくださいとのことでした。

質問です
医師からは何も言われませんでしたが、画面を見ていて赤く光っていた様な?後に思い、こちらのサイトを見つけ拝読させてもらい、この年齢からすると血流があるのはやはり乳がんや葉状腫瘍なのではないか?若い方なら乳腺線維腺腫や乳腺症ならあり得る。

また、血流があると言う事はこれから大きくなるということでしょうか?
今のところ、形や大きさは変わってないように思います。

医師からは形がギザギザやしこりが急に大きく‥病院受診促されました。
と言うことは、疑っているのは葉状腫瘍や乳がんと言うことなのか?不安になりました。

自己触診のやり方もこちらで学び実施していますが、何も付けない状態ですとしこりは触れない為クリームを付けて大きくなっていないかと観察をしていますがこの様なやり方で良いのでしょうか?

すぐにでも受診すれば良いのですが、こちらの病院でのシステムの問題で精査するまでに時間を要したりストレスになってしまう為、また、
保険の関係上セカンドオピニオンが出来ません。

また来年早々に引っ越し予定ですので、なるべくその時に先生に見て頂きたいと思っています。
もちろん、先生の答えによってはすぐにでもこちらの病院に受診しようとは考えています。

長文、説明不足だとは思いますが、アドバイス宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「疑っているのは葉状腫瘍や乳がんと言うことなのか?不安になりました。」
→文面からは、違うようです。

 あくまでも(100%ではないという意味で)「枕詞のように」皆さんにお話ししているのでしょう。

「この様なやり方で良いのでしょうか?」
→何もつけずに行って十分です。(それで解らないなら、それでいいのです)

「すぐにでも受診すれば良いのですが」
→その必要はないようです。

 その医師は皆さんに「同じようなこと」を注意しているだけだと思いますよ。
 半年後の経過観察で十分なようです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。