Site Overlay

自己検診と左胸下にしこり疑い

[管理番号:6527] 性別:女性
年齢:36歳
お世話になります。
現在一歳の赤ちゃんに授乳中です。
4月に左胸にしこりを感じ、内科外科の医師には超音波をしてもらい何かわからないからと紹介状をもらいました。
紹介先の乳腺外科では乳瘤という診断でした。
今、現在は乳瘤のしこりは無くなったように思います。
ですが、よく先生がおっしゃってるビー玉のようなしこりやさーっと撫でた感じにはしこりを感じませんが押すとぷにゅっとしたものを感じます。
二ヶ月前に乳瘤の件で超音波をしてもらっているのですが、乳がんという可能性はありませんか?私は心配性で自己検診をするとすぐにしこりを勘ぐってよしまい、不安になってしまいます。
先生が提案された自己検診はしない代わりに半年に一度の超音波をしようと思っています。
半年に一度の超音波で早期発見ができますか?手遅れにはならないですか?
一度の超音波で何もなかったとして、しこりに触れるようになるまでどれぐらいかかりますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先生が提案された自己検診はしない代わりに半年に一度の超音波をしようと思っています」
→ようやく、わかってくれましたね。
 大変うれしく思います。
 
「半年に一度の超音波で早期発見ができますか?手遅れにはならないですか?」
→もちろん、その通りです。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up