Site Overlay

急激に大きくなったしこり

[管理番号:5810]
性別:女性
年齢:39歳
1ヶ月の間に急にしこりができ、不安です。
今までの経過を書き込みますので、先生の意見をお聞かせください。
10月(下旬)日 左胸に痛みを感じる(この時生理中でした)
11月(上旬)日 痛みが治まらないので婦人科を受診。
この時、乳房内側に腫れのような硬い部分ができ始めており、菌が入ったことによる炎症だろうと診断され、抗生剤が処方される。
11月(上旬)日 抗生剤服用も痛みは治まらず、腫れもしこりのように硬くなってきたため再受診。
抗生剤の点滴を受け、前回とは違う抗生剤が処方された。
11月(上旬)日 痛み、しこり共に治まる様子がないため乳腺外科への紹介状をもらい、予約をした。
11月(下旬)日 乳腺外科でエコー、マンモ、触診をし、悪性も疑われるため翌日、針生研を行うこととなった。
この時、痛みは多少治まったものの、しこりは左胸の半分を占めるくらいになっていた。
11月(下旬)日 針生研実施直後に医師より「悪いものではなさそう。
多分乳腺炎とういことになると思う」と言われる。
このように全くしこりがなかった(今年1月にもマンモ、エコーをしているが何もなかった)
所に急速に巨大なしこりが形成されたのですが、何の病気が疑われますか?
また11月(下旬)日の受診時、医師から良性の場合はしばらく観察でもいいと思う」と言われたので、大きなしこりも痛みもあるのに、
何も治療をしない事になるかもしれない事が不安です。
良性、悪性いずれにせよ、はっきりとした病名を知り適切な治療を受けたいと思っています。
先生のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メールを読んでいて「途中から解答」が解りました。
明らかに「典型的な」肉芽腫性乳腺炎です。
質問者は、(この乳がんプラザの)初診者だから解らないようですが、このQandAの中だけでも「かなりの数の同様の方」が見つけられますよ。
Key wordは
1.(炎症が疑われ)抗生剤を処方されている。
2.乳腺外科で「癌」を疑われて針生検をされている。
3.その乳腺外科医は(針生検の)「結果が良性」と出ているが、その意味が解らず確定診断に至らない。(乳腺外科医の殆どが肉芽腫性乳腺炎の存在自体も知らないし、存在を知っている医師も治療経験の有る医師は殆どいないのです)
4.(痛みを伴う)腫瘍が比較的急に大きくなっている。
肉芽腫性乳腺炎については、今週のコラムでも数多く取り上げているし、QandAを通して当院を受診した方も結構いらっしゃいます。(つい最近もいらっしゃいましたが、上記Key wordだけで診断は100発100中です)