Site Overlay

40歳。線維腺腫の経過観察について

[管理番号:3194]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生、初めまして。
(東北)在住。
40歳です。
線維腺腫の経過観察について質問です。
先日、入浴中になんとなく胸を自己検診していたところ、左胸下部に1cm程の動くしこりを発見。
最後に乳がん検診を受けたのは2年前、視触診のみ。
異常なし。
マンモも超音波も一度も受けた事がないため不安になり、乳腺外科を受診。
(マンモトーム生研もできるクリニック)
マンモ→医師による視触診&超音波検査をしました。
マンモグラフィーでは、乳腺密度が高いため全体的に白かったですが、気になるものは何もなし。
超音波によると、しこりの部分は黒く横長に写ってましたが、乳腺の硬い部分ではないかと思われ、特に異常はない。
一応念のために半年後経過観察しましょうとの事でした。
不安を隠せない私の顔に、先生が笑顔で「大丈夫ですよ」と言ってくれました。
一ヶ所の病院だけでは不安が残り、翌日別の乳腺外科クリニックを受診しました。
(手術も行う先生)
前日の経緯を話し、超音波と視触診を希望しました。
最初に検査技師さんによる超音波。
その後、医師による視触診と、超音波も直接行っていただけました。
気になるしこりの部分にエコーを当て、その場で画面を見ながら説明して下さいました。
やはり黒く横長に写っていました。
(1.2cm)
先生は「このような扁平な形は、線維腺腫だと思います。若い女性には多いですよ」
と言われたので、「先生、私40歳です」と言うと、
「40歳はまだまだ若いですよ」との返事でした。
←???
そしてやはり一応半年後に経過観察しましょうとの事に。
またまた不安な顔をしてる私に笑顔で「大丈夫ですよ」と。
このQ&Aで少しずつ勉強してますが、やはり怖いのは線維腺腫と間違えやすい葉状腫瘍かなと思います。
今回が初めての超音波だったため、この線維腺腫がいつからあったものかがわからないのが心配ですが、
医師二人とも、それ以上の検査をするか迷う事もなく「大丈夫」と言っていたので、ひとまず落ち着こうと思います。
今後、定期的な自己検診(月1回位)をして、
しこりが大きくなったり、異常を感じたらすぐに受診。
異常なければ半年ごとの経過観察、で大丈夫でしょうか?
万が一今後手術が必要な状況でもあったら公済病院を選択すれば完璧でしょうか。
(田澤先生がいないのが非常に残念でなりませんが)
このQ&Aは非常に勉強になり考えさせられるサイトです。
今後も自分の身を守れるよう勉強させていただきたいと思います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者は良く勉強されていますね。
まず画像所見は「扁平な形は、線維腺腫」これは妥当な診断だと思います。(エコー画像も思い浮かびます。レンズのような綺麗な扁平なのでしょう)
一つ付け加えると経験上、「扁平な葉状腫瘍は殆どない」し、(扁平であれば)「葉状腫瘍だとしても、増殖性は殆どない」
そして「40歳で初めて指摘された線維腺腫」には注意が必要という点も、間違いありません。
ここからは私が診療しているイメージとしますが
「超音波が初めて」 少なくとも「新たに出現した」という証拠が無い
「扁平」 癌である可能性は100%否定できる
それと重要なのは「其のシコリ自体をご本人が触知できる」ということです。
○鑑別は(ご本人が心配されているように)「葉状腫瘍」しかありません(癌を疑う心配がない)
 ご本人が触知できるのであれば(万が一)「葉状腫瘍であって、急激におおきくなってしまった」という事態は回避できます。
ということで、
質問者のおっしゃるように
「定期的な自己検診(月1回位)をして、しこりが大きくなったり、異常を感じたらすぐに受診。異常なければ半年ごとの経過観察、で大丈夫でしょうか?」ということです。
 完璧です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up