Site Overlay

石灰化と黒い影

[管理番号:5834]
性別:女性
年齢:45歳

マンモグラフィーで二センチくらいの狭い範囲に石灰化がたくさん見つかり、線上に連なっているものもありました。
その後、エコーでその付近に、八ミリで、辺々不明瞭のボーっとした円形の黒い影が待つかりました。
医者は、位置関係はわからないとのことでした。
造影MRで、何も映ってなかったので、大丈夫だと医者には言われました。
しかし、気になるので、お願いしたら、細胞診をしてくれましたが、うまく取れなかったとのことで、その後結果は悪性ではないと言われました。
あまりすっきりしないのですが、これは悪性の可能性はどのくらいありますか?
江戸川病院で診てもらうことはできますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

申し訳ありませんが、私にとっては「全く容認できない」診療と言えます。
そもそも「造影MRで、何も映ってなかったので、大丈夫だと」言うような医師を私は100%信用しません。

この内容のポイントは
1.「マンモグラフィーで二センチくらいの狭い範囲に石灰化がたくさん見つかり、線上に連なっている」
2.エコーでその付近に、八ミリで、辺々不明瞭のボーっとした円形の黒い影3.細胞診をしてくれましたが、うまく取れなかった(MRI好きの医師の精度はこんなものです)
「石灰化がカテゴリー3以上」ならST-MMTすべきだし、エコー所見も(もし有意な所見なら)MMTEしてもいいでしょう。(マンモとエコー所見が別物なら、両方が必要かもしれません)

「あまりすっきりしないのですが、これは悪性の可能性はどのくらいありますか?」
⇒メール内容からは判断は困難です。

「江戸川病院で診てもらうことはできますか?」
⇒(緊急度に応じた)受診案内などもできます。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。