Site Overlay

再発リスク

[管理番号:8887]
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年9月14日

先生、こんにちは。

今年の4月に乳癌の部分切除手術を受けました。

病理検査の結果浸潤がん、1センチ、リンパ転移なし、核グレード1、エストロゲン受容体+、プロゲステロン受
容体+、HER2タンパク陰性、ki67は9%
ステージ1でした。

放射線治療も終了し、今はホルモン治療をしております。

私のステージとがんの種類の再発はどのくらいの確率でしょうか。

知人が10年前にステージ2Bで手術をして最近になり肺に多発転移が認められました。

私もこのように他の臓器に再発する可能性はあるのでしょうか。

最近再発に恐れて夜もよく眠れません。

お忙しい中恐縮ですが、教えて頂ければと存じます。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私のステージとがんの種類の再発はどのくらいの確率でしょうか。」
⇒5%以下でしょう。

「私もこのように他の臓器に再発する可能性はあるのでしょうか。」
⇒それが5%以下だということです。(冷静に考えましょう)

「最近再発に恐れて夜もよく眠れません。」
⇒時間薬です。
 誰しも最初は、そうなります。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

再発リスク(乳房内再発と乳癌と飲酒について)
性別:女性
年齢:50
病名:
症状:
投稿日:2020年10月5日

先生、先日はありがとうございます。

私の場合再発リスクが5パーセント以下とうかがい少し前向きな気持ちになりました。

他の臓器に再発リスクが5%以下ということですが、乳房内再発リスクはどのくらいになりますでしょうか。

また再発防止に普段気を付けなくてはいけないことはありますでしょうか。
たとえば、お酒はどれくらい控えた方が良いでしょうか。

ご指示を頂きたく存じます。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「乳房内再発リスク
はどのくらいになりますでしょうか。」

⇒一般論として…

 温存術後に放射線照射すると5%以下です。

「また再発防止に普段気を付けなくてはいけないことはありますでしょうか。」
⇒ありません。

「たとえば、お酒はどれくらい控えた方が良いでしょうか。」
⇒缶ビール1本程度にとどめましょう。