Site Overlay

細胞診について。

[管理番号:8450]
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:自覚症状としては、生理の前後に乳腺が痛くなる程度です。

投稿日:2020年4月10日

先月はじめての人間ドックで、乳房検査が要精密検査となり乳腺外科のある病院を受診するように。
とのことでした。

どこにいけばよいのかわらなかったので、最寄りの乳腺外科のある病院を受診しました。

人間ドックではマンモグラフィーでしたので、エコーくらいで済むのかと思っていたのたのですが、のう胞があり形は大丈夫だけれど中に薄っすら白いものが見えるので、良ければ細胞診させてほしいとのことで細胞診をしました。

結果は2週間後です。
といわれ、細胞診をしてもはっきりわかるかは半々といわれました。

半々なら細胞診する意味があるのでしょうか?
エコーで影があり細胞診されるのは、あまり良くないと言う意味なのでしょうか。
それとも、よくあることなのでしょうか。

医師の説明が少なく不安です。

細胞診で判断できなければこの病院ではそれ以上検査できないので、また病院を探さなければいけません。
よい病院がどこにあるのかもわからないので、それも不安です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「細胞診をしてもはっきりわかるかは半々」「半々なら細胞診する意味があるのでしょうか?」
⇒質問者のいう通りです。

 生検は100%確定診断でなくてはなりません。
 「細胞診で半々」ならば、(最初からそんなデバイスは選択せずに)MMTEなり選択すれば済むだけの話です。
 

「エコーで影があり細胞診されるのは、あまり良くないと言う意味なのでしょうか。
それとも、よくあることなのでしょうか。」

⇒よくあることです。

「細胞診で判断できなければこの病院ではそれ以上検査できない」
⇒組織診ができない?(そんな乳腺外科は、私の家族だったら絶対受診させません)

「よい病院がどこにあるのかもわからないので、それも不安」
⇒医師自身がエコーする病院(クリニック)がいいですよ。

 組織診ができない乳腺外科医なんて「クリープを入れないコーヒーみたいなもの 
冗談です」