乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:5820]
性別:女性
年齢:44歳
こんにちは。
先日、左胸の超音波の影が気になるというので細胞診をしました。
結果は来週金曜日です。
元々の経緯は
7月に人間ドックの超音波で影がみつかり、三ヶ月後に要検査と言われました。
三カ月待つのが不安で9月頭に総合病院で超音波検査をしたところ、良性だろうから細胞診などはやらない。
三カ月後に念のため、検査して下さいでした。
予約した三カ月後が今週の火曜日でした。
細胞診で何かあったら組織検査するからとだけ言われました。
検査の先生で担当医ではないため詳しい話はしてもらえず、来週の金曜日に聞いて下さいとの事です。
最初から考えると既に半年経ってます。
こんなゆっくりの検査で大丈夫か心配です。
田澤先生の病院だと初診はなかなかみて頂けないでしょうか?
年末年始がくるので、このまま年をこすのが不安になり質問させて頂きました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者の不安は理解できますが…
冷静に状況を判断することも重要です。
担当医の「良性だろうから細胞診などはやらない。」というコメントから、(万が一悪性であっても)「緊急性はない」事くらいは読み取れます。
焦る必要はありません。ただ(この機会に)「確実に仕留める」ことが重要です。
「検査の先生で担当医ではない」
⇒「検査は検査の医師?」みたいな仕組みは止めた方がいい(其の病院のためにコメントしています)
 
 自分自身で検査してこそ、経験となるのです。
「こんなゆっくりの検査で大丈夫か心配」
⇒これに関しては、(冒頭でコメントしたように)問題ありません。
「田澤先生の病院だと初診はなかなかみて頂けないでしょうか?」
⇒市川外来だと(初診でも)「電話予約」できます。
 
 

 

質問者様から 【質問2 細胞診と血性分泌】

性別:女性
年齢:44歳
先日、細胞診で質問させて頂きました。
追加で質問させて頂きます。
よろしくお願いします。
本日、細胞診の結果がでました。
良性だから気にしないでとの診断でした。
クラスIIと言われました。
複数の腫瘍が連なってあると説明があり、細胞診は一つの腫瘍だけの検査でした。
細胞診は一つの腫瘍だけやれば問題ないのでしょうか?他の腫瘍は大丈夫なのか心配です。
また先日の検査以降、いろいろと気になり自己検診で乳頭をつまむと白い分泌が二箇所、血液が一箇所から出る事に気付きました。
それについて主治医の先生に話したら、何もしないででる分泌じゃないから気にしなくて良い。
今後は、絞って確かめない方が良いとの事です。
血性分泌は気にした方が良いとこのサイトに記載されていましたが、自分で絞って出てくる分泌なら問題ないのでしょうか?
更に血性は一箇所でも白い分泌が二箇所ある場合は多孔性とみて問題ないのでしょうか?多孔性なら大丈夫と先生がこのサイトで回答していました。
今度は半年後の検診と言われてます。
血性分泌があるのに半年後で大丈夫でしょうか?
田澤先生にみて頂きたく、メディカルプラザ市川を三月に予約しようか?
または江戸川に水曜日初診でお願いしようか迷っています。
現在の状況で3月まで検査を待っても問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
まずは冷静になることが肝要です。
(診断能力を)疑い過ぎるのは良くありません。
「細胞診でクラス2」「大丈夫」と、言われているのに「緊急性があるのでは?」とまで疑う様では、何も信用できないことになってしまいます。
前回のメールと併せて、「ほぼ良性確定」と考えるのが常識です。
ただ、(このQandAでも時々でてきますが)「細胞診とか組織診が上手くできない」医師が多いことも事実なので、そう言う意味では(緊急性はないまでも)「この機会に確定診断をつける」というスタンスがいいでしょう。
私が強調したいのは(血性分泌ではなく)あくまでも「単孔性分泌」です。
「更に血性は一箇所でも白い分泌が二箇所ある場合は多孔性とみて問題ないのでしょうか?
多孔性なら大丈夫と先生がこのサイトで回答していました。」

⇒その通りです。
 物事をブラックボックスに入れてしまわない様にしましょう。
 「分泌が(理由は解らないけど)とにかく心配」というスタンスではなく、「分泌があると何が問題なのだ?」というスタンスです。
 そうすれば、「分泌で問題となるのは乳管内病変を想定するものか??」だということを理解していただけるでしょう。
 つまり「乳管内病変は単孔性の際に、想定する必要がある」=「多孔性は無視しても構わない」ということなのです。
「血性分泌があるのに半年後で大丈夫でしょうか?」
⇒多孔性で経過を見る必要はありません。
「田澤先生にみて頂きたく、メディカルプラザ市川を三月に予約しようか?
または江戸川に水曜日初診でお願いしようか迷っています。」

⇒水曜日は止めましょう。
 3カ月後で「十分すぎる状況」だと、御理解いただけましたか?(担当医が半年後と言っているわけですから)
「現在の状況で3月まで検査を待っても問題ないでしょうか?」
⇒全く問題ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。