Site Overlay

流産後の胸の状態について

[管理番号:1693]
性別:女性
年齢:35歳
乳癌に不安を抱いて、いろいろ調べていくうちに、先生のブログにたどりつきました。今回初めて質問させていただきます。
10月中頃に、20週にて四人目の子を流産(死産)しました。妊娠中は、乳腺の発達もあってか、胸が張る感じがありました。死産後母乳が出ないようにするお薬を一度飲みました。
死産後2週間弱の頃に産後の検診を受けていて、子宮の方の戻りはよいとのことでした。
その後、胸の状態ですが、何となく授乳期にあるような、ツーン
とした痛みがあったり、張っているような感じもあったり…。
特に乳頭からの分泌物はないのですが、悲しい出来事に精神的に不安定になっていることもあ
ってか、その痛みが乳癌によるものだったらとか考えてしまって、必要以上に自己触診している毎日です。
触っていると、乳腺なのかしこりなのかの判別もできないのですが、何となく指に触れるものがあるような。
特に、左の外側に、線上(筋上?)のようなしこりのようなものがあるような気がします。
また左の脇の下が腫れぼったいような感じもあったりで…。
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、流産後どの程度で乳腺の発達が落ち着くのか、乳癌検診の
タイミングはいつが適当なのか、教えていただけたらと思います。
また、この文章からだけではわかりずらないとは思うのですが、私の状態は乳癌によるものに当てはまったりするのか、ご意見いただけたらと思います。
ちなみに、二年前と三年前に、乳癌検診の視触診を受けていて、異常なしと言われています。
どうぞ、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
流産という悲しい出来事に、お気持ちお察しします。
だた「乳癌を疑う症状ではない」ことは明記できます。

回答

「何となく授乳期にあるような、ツーンとした痛みがあったり、張っているような感じもあったり」
⇒これは「精神的なダメージ(ストレス)」もあるかもしれませんが、「妊娠、その後の流産」が関係していそうですね。
 
「流産後どの程度で乳腺の発達が落ち着くのか」
⇒半年~1年位はかかると思います。
 
「乳癌検診のタイミングはいつが適当なのか、教えていただけたらと思います」
⇒「検診」はいつでも大丈夫です。
 ただし、「本当に気になる事があれば」検診では無く「外来受診」して、「医師に直に気になるところをチェックしてもらうべき」です。
 
「私の状態は乳癌によるものに当てはまったりするのか」
⇒症状は乳癌にはあてはまりません。(冒頭にコメントした通り)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は、お返事いただきましてありがとうございました。
悲しいことがあって、それにプラスして胸の状態が気になっていたので一人不安な毎日でしたが、先生に聞いてもらって少し気持ちが落ち着いています。
その後、やはり左胸にツーンとした痛みがあります。そして、左脇に痛みを感じることがあります。
押さなくても違和感があり、押すと痛みがあります。自分で触ってみて、特にしこりはないように思います。
ただ、ブラジャーのカップがあたる場所、左胸外側にコリコリしたものがあるような気がします。
乳癌のしこりがどのようなものかもわからなく、悪いものなのか、乳腺なのか、または気にしすぎなのか、不安に襲われています。
お恥ずかしながら、自己触診をそれほどしたことがないため、今までがどうだったのか、普段の胸の状態がわからなくて…。
数日後に、再度、産後の子宮の状態を診てもらいに通院します。そこで胸のことを一応話してみようと思っていますが、産科の先生はわかるものなのでしょうか?
また、市から来ているハガキで、乳癌検診を受けてこようと思っています。
年代的に視触診のみですが、私が行く予定の病院は、エコーもしてくれるとのことで。
もしかしたら、まだ妊娠していたときの乳腺の発達が完全にはおさまっていないかもしれないと思うのですが、そういう状態でも、もし、何かあれば触診、エコーでわかるのでしょうか?
前回、乳癌の症状ではないとお返事いただいてますが、今いろんなことに不安になっている自分がいて、何か悪いものがあったらと思うとすごく不安です。
まとまりのない文章ですが、先生にお返事いただけたら、また少し前にすすめそうな気がします。よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「産科の先生はわかるものなのでしょうか?」
⇒「触診すれば、触るしこりがない」ことくらいなら解ります。
 
「もし、何かあれば触診、エコーでわかるのでしょうか?」
⇒エコーすれば解ります。
 
○某芸能人の件以来、「無用な心配」で悩む方がいらっしゃることを残念に思います。(検診は勿論いいことですが)