Site Overlay

良性葉状腫瘍

[管理番号:4107]
性別:女性
年齢:42歳
初めまして。
42歳、出産経験なしです。
今年10月に会社の健康診断でマンモグラフィー&触診を受けて
乳腺腫瘤疑いと診断されて再検査となり、その後エコーで左乳房腫瘤と診断されました。
11/(下旬)に乳腺専門医のいるクリニックを受診。
マンモグラフィー・エコー・針生検の結果、良性の葉状腫瘍(2.6cm)と診断され、6ヶ月後の再検査と言われました。
こちらのQ&Aで見たところ、葉状腫瘍は早期切除が望ましいとのことですが、半年も放置して大丈夫でしょうか?
専門医受診の前にメディカルプラザ市川駅に電話したら
診察は2月になると言われ一旦諦めましたが、葉状腫瘍と診断された今、先生に診断して頂きたいと思っております。
今からだと3~4月になると思いますが、間に合いますでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「良性の葉状腫瘍(2.6cm)と診断され、6ヶ月後の再検査」
「半年も放置して大丈夫でしょうか?」

⇒葉状腫瘍と診断されたからには…
 摘出を勧めるべきです。(その上で、患者さんの意思で経過観察なら仕方がありません)
 但し、(経過観察を選択したとしたら)「初回で半年後」はリスクがあります。
(急速増大の可能性があるからです)
「今からだと3~4月になると思いますが、間に合いますでしょうか?」
⇒良性とはいえ…
 「2.6cmの葉状腫瘍」で「しかも初回」ならば、もう少し早い方がいいでしょう。
 秘書メールすると、緊急度に応じた案内を差し上げます。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up