Site Overlay

両胸の腫瘍かわからないしこりについて

[管理番号:5090]
性別:女性
年齢:27歳
先生はじめまして。
少々気になることがありこちらに辿り着きました。
先日ボディーソープで体を洗っていた時に左胸外側にコロコロとした弾力のあるしこり?のようなものを見つけ不安になり、乳腺外科に診察に行きました。
そのしこり?自体はボディーソープをつけて触るか、注意深く触らない限り分かりにくいものだった(さっと撫でる程度ではわからないもの)のですが万が一だったら怖いと思ってのことです。
元々酷い生理不順でもあり(度々胸が張ってる感じはありました)気になっていたこともあり丁度いいかなくらいには思っていたのですが、触診では「ないと言ったらない、気になるといえば気になる。
乳腺症の可能性は高い」と言われました。
それで少し安心はしたのですがその後のエコーで腫瘍か乳腺症の症状かわからないものが右胸に一つ、左胸に一つある(どちらも位置はバラバラです)と説明を受けてマンモトームも撮ることになりました。
わたし自身、腫瘍というのがピンとこずもし可笑しそうなものであれば針生検も考えると言われ少し結果説明まで不安に思っております。
腫瘍とは具体的にはどういったものの可能性が高いのでしょうか…?乳がんの可能性もありますか??
しこり以外に分泌物やへこみのような所見はありません。
所見もない状態と文章がまとまらなく申し訳ありません。
お忙しいとは思いますがご意見頂けたら嬉しいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「触診では「ないと言ったらない、気になるといえば気になる。乳腺症の可能性は高い」と言われました。」
「その後のエコーで腫瘍か乳腺症の症状かわからないものが右胸に一つ、左胸に一つ」

⇒このコメントを信じましょう。
 「乳腺症」のようです。
「腫瘍とは具体的にはどういったものの可能性が高いのでしょうか…?」
⇒マンモグラフィーの情報は殆ど無いと(予測)されます。
 結局、「マンモでも所見がない」ので(エコー所見通り)「乳腺症の可能性が高い、(念のための)経過観察」となりそうです。
「乳がんの可能性もありますか??」
⇒殆どないようです。(担当医の言葉通りです)