乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2224]
性別:女性
年齢:38歳
8ヶ月前に卒乳しました。
完母で育てました。
先週から黄色い乳汁分泌があります。
しぼるとじわーっと出るような感じです。
(1、2滴です)
両方の乳首から出ますが右側の方が少し多いようです。
1つの穴(乳腺?)から出ているのか複数の穴から出ているかは私には
分かりませんでした。
見た感じ血が混じっているとかはなさそうでした。
昨日、乳腺外科に行きマンモとエコーの検査をして問題ないと言われましたが念のため乳汁をスライドガラスに取り病理検査に出すということでした。
結果は2週間後です。
結果が出るまで不安で仕方ないです。
去年の11月に脇にしこりができて違う乳腺外科に行きマンモとエコーをして問題ないと言われています。
去年の11月も昨日も乳腺外科でマンモとエコーをして問題ないと言われて、数日まえから乳汁が出て乳癌になっていることなんてあるのでしょうか??
先生は念のためと言っていましたが、結果が出るまで心配です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳頭分泌」は、あくまでも「片側、単孔性」だけを気にするようにしましょう。
「8ヶ月前に卒乳」「先週から黄色い乳汁分泌」「両方の乳首から出ますが右側の方が少し多い」
⇒「両側」であれば問題ありません。
 
「念のため乳汁をスライドガラスに取り病理検査に出すということでした。」
⇒無駄な検査です。
 「大丈夫でしたよ」と「安心させる」という意味はあるかもしれませんが…
 
「結果は2週間後です。結果が出るまで不安で仕方ないです。」
⇒両側の分泌ならば(しかも8カ月前まで授乳)乳管内病変を想像する必要はありません。
「エコーで異常無」なのだから「安心して」様子をみましょう。
  
「去年の11月も昨日も乳腺外科でマンモとエコーをして問題ないと言われて、数日まえから乳汁が出て乳癌になっていることなんてあるのでしょうか??」
⇒「マンモもエコーも、(本当に小さな)乳管内病変の検出」はできません。
 ◎本来「片側性の単孔性分泌」であれば「マンモやエコーの所見などとは無関係」に(それらでは検出できない)「小さな乳管内病変」の可能性はあります。
 ただし、今回は「両側分泌」なのだから「乳管内病変とは無関係」と考えるべきです。
 
「先生は念のためと言っていましたが、結果が出るまで心配です。」
⇒心配ありません。
 暫く様子を見ましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、早速の回答ありがとうございます。
乳汁分泌の件で質問させて頂いた者です。
先程、乳頭を絞ってみたら右側からは少し出ましたが、左側からは出ませんでした。
これは気にしなければならない「片側」というのに当てはまるのでしょうか??
数日前は左右差(右が多い)はあるものの両方から出ていた(少量 黄色っぽい)ので「両方」という解釈でよろしいのでしょうか??
調べたら「片側 単孔」を気にするべきとあり不安になっています。
段々と乳汁の量が少なくなってきていますが、それが普通ですよね?
産婦人科でもプロラクチンは正常値だったので8ヶ月前の授乳の残りが出たと考えて良いですか?
またどうしても気になり触ったり絞ったりしてしまいますが、あまり絞ったりしない方が良いですよね??
検査結果を2週間後に聞いて問題なければ今まで通り1年に1回の検診を心がけるだけで心配いらないと思っても良いですか??
たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
乳汁分泌ですね。
「先程、乳頭を絞ってみたら右側からは少し出ましたが、左側からは出ませんでした。これは気にしなければならない「片側」というのに当てはまるのでしょうか??」
⇒当て嵌まりません。
 あくまでも「以前は」両側だったのだから、(たまたま)「片方の方がより多い」ことに起因しているにすぎません。
 大丈夫です。
 
「数日前は左右差(右が多い)はあるものの両方から出ていた(少量 黄色っぽい)ので「両方」という解釈でよろしいのでしょうか??」
⇒大丈夫です。
 
「段々と乳汁の量が少なくなってきていますが、それが普通ですよね?産婦人科でもプロラクチンは正常値だったので8ヶ月前の授乳の残りが出たと考えて良いですか?」
⇒その通りです。
 
「またどうしても気になり触ったり絞ったりしてしまいますが、あまり絞ったりしない方が良いですよね??」
⇒絞る事が「分泌刺激」となる可能性があるので、「暫くは絞らずに」様子を見た方がいいです。
 
「検査結果を2週間後に聞いて問題なければ今まで通り1年に1回の検診を心がけるだけで心配いらないと思っても良いですか??」
⇒その通りです。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生回答ありがとうございます。
また質問させてください。
胸がチクチク痛いことがあります。
針で刺されたような感じで不快です。
生理周期に関わらずほぼ毎日のようにあります。
インターネットで調べると乳癌の症状などと書いてありますが、この3ヶ月の間で2回ずつエコーとマンモをして問題ないと言われていますし、このチクチクした感じは放置でよろしいですか?
ホルモンバランスの乱れですか??
新たに病院に行ってもエコーとマンモして問題ないと言われてるだけで意味ないですよね?
また、先日私がした乳汁をスライドガラスに採取して病理検査に出した件、田澤先生は無駄な検査とありますが、これは結果が「問題ない」と分かっているからとの解釈でよろしいでしょうか??
乳汁分泌や両胸がチクチクするのでどうしても乳癌を心配してしまいますが、全く心配する必要ないですか??
たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「胸がチクチク痛い」「針で刺されたような感じで不快」「生理周期に関わらずほぼ毎日」「インターネットで調べると乳癌の症状などと書いてあります」
⇒「ネットにも困ったもの」ですね。
 これは「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 乳癌の症状ではありません。
 「そのような誤った情報」が流れているから、「世の中の女性に、余計な心配をさせる」ことになっているようです。
 もしも「そんな症状が乳癌の症状だったら、世の中の女性の大部分は乳癌」となってしまいます。
 ○私が推測するに…
 「そのような症状がある方に、たまたま乳癌が見つかった」時、その患者さんにとっては「乳癌は胸が痛い」となるのでしょう。
 
「この3ヶ月の間で2回ずつエコーとマンモをして問題ないと言われていますし、このチクチクした感じは放置でよろしいですか?」
⇒十分すぎる「検査」です。
 これ以上、「気にする必要は全くありません」
 
「ホルモンバランスの乱れですか??」
⇒その通りです。
 
「新たに病院に行ってもエコーとマンモして問題ないと言われてるだけで意味ないですよね?」
⇒さすがに、「その症状で再度受診」する必要はありません。
 
「また、先日私がした乳汁をスライドガラスに採取して病理検査に出した件、田澤先生は無駄な検査とありますが、これは結果が「問題ない」と分かっているからとの解釈でよろしいでしょうか??」
⇒「結果が問題ない」とは思いますが、
 それ以上に「その検査で、どんな結果が出ても無意味」という意味です。
 
「乳汁分泌や両胸がチクチクするのでどうしても乳癌を心配してしまいますが、全く心配する必要ないですか??」
⇒「その症状で乳癌を心配する原因がネットの情報」だとすると、悲しい事です。
 質問者に「無駄な心配」をさせる「誤った情報」を気にする事はやめて、「定期的な自己検診(しこりの触知)」を行いましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。