[管理番号:13345]
性別:女性
年齢:56
病名:左乳ガン
症状:左手術部位から少し離れたとこに潰瘍ができている
投稿日:2025年12月24日
田澤先生こんにちわ。
10年ぶりに質問させていただきます。
先生のおっしゃるとおり時間が解決してくれると日々自分が乳ガンということを忘れていました。約10年前ですので、あまり詳しく覚えてはいないのですが、
ステージ1
ルミナールB
HEARTS陽性
乳ガン診断時まだしこりはなく1.8センチほど浸潤してたと記憶しています。ルミナールBでしたので抗がん剤治療を行っていましたが途中で薬剤性の間質性肺炎になり予定されてた治療が中止(放射線治療を含め)になり現在ホルモン剤を服用しています。
お聞きしたい点があります。
今月初め手術した左胸のところから5センチほど下に突然潰瘍ができ皮膚再発ではないかと心配しています。
皮膚再発した場合突然潰瘍になることはあるのでしょうか?以前、先生のコメントで、皮膚再発は手術部位に起こることと、初期では皮膚再発は起きにくいとおっしゃっていたのを記憶しています。主治医にみてもらったら、癌ではなさそう、低温やけどじゃないか、と言われました。確かにしこりはなく周りも柔らかいです。
しかし低温やけどってそんなに治らないものですか?毎日洗浄し、傷の大きさはかわりませんが、ジュクジュクしたのは若干ましになってきたと思います。
ここで先生に質問なのですが、生検とかした方がいいのでしょうか?
お忙しいところすみません。
管理番号も忘れてしまい、新たに質問という形担ってしまいます。よろしくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
主治医にみてもらったら、癌ではなさそう、低温やけどじゃないか、と言われました
→このコメントからは「皮膚転移(再発)ではなさそう」な印象です。
「潰瘍のようにみえる」ものとして「ジュクジュク」という質問者のコメントからは
「帯状疱疹の可能性」も念のため挙げておきます。
↑
最終的に解決しないのであれば、その時には「生検とかした方が」いいでしょう。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2026/1/22
***