Site Overlay

抗がん剤の検討

[管理番号:13335]
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:
投稿日:2025年12月28日

はじめまして。乳がんの手術を終えて、病理結果が下記のように出ています。
追加で抗がん剤が必要かどうかを検討するために遺伝子検査をすることになりました。
病理結果が出るまで4週間待ち、ここから遺伝子検査の結果がでるまで4週間、毎日毎日、不安で押しつぶされそうで、田澤先生にご質問をさせていただきたくメールをいたしました。
ホルモンが主要のものと言われており恐らくホルモン治療かなと言われていたので、なかなか抗がん剤を受け入れることができなくております。
副作用、特に脱毛が怖くて毎日、眠れなくて、心も不安定な状態です。なにかアドバイスをいただけたらという思いで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

? 年齢:47歳(閉経前)
・ 腫瘍径:37mm(3.7cm)
? リンパ節:転移なし
? ER/PgR:90%以上強陽性
? HER2:陰性
? Ki67 : 20%
・ グレード:2
・ リンパ管・血管侵襲:あり
・ サブタイプ:ルミナールB寄り
? ステージ:IIA

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

なにかアドバイスをいただけたら
→「OncotypeDXの結果を待ちましょう」と言いたいところですが…

ER/PgR:90%以上強陽性
Ki67 : 20%

→Ki67の低さもさることながら、「PgRも強陽性」なのでlow riskの可能性が「かなり」高い。これは事実です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2026/1/19
***