[管理番号:12316]
性別:女性
年齢:58才
病名:乳癌
症状:
投稿日:2024年12月22日
L uminal 1 type CT2N1MO
と診断されシコリが2つありリンパに転移4個ありで鎖骨の下あたりにも少し深い場所にあるため先に抗がん剤治療をしてから手術しましょうと言われました。
先に手術してしまうとリンパ浮腫の可能性が高くなるとの事でいつまでも癌がある状態で大丈夫なのか不安です。抗がん剤1回目ははじめてしまいました。
PET検査で他への転移はなかったです。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
先ずはメールの題名(疑問符になっていますので)に回答しましょう。
手術は先に出来ないでしょうか?
⇒無論、できます。
自分が「鎖骨下郭清ができない」からと言う理由で「治療に制限を行う」ことは看過できません。
先に手術してしまうとリンパ浮腫の可能性が高くなるとの事
⇒これは(正直)手術が出来ない者の(都合のいい)「言い訳」に過ぎません。
鎖骨下郭清は(それが出来る者からすると)特に浮腫のリスクを上げる手術ではありません。
それよりも「術前抗がん剤で(リンパ節転移を)見えなくして、そこを手術せず(できないから)、そこは放射線治療にしましょう」ということになると「術後(すぐにではなくても)鎖骨下リンパ節再発のリスク」が否定できません。
質問者が「癌がある状態が不安(抗癌剤が効かなければ、そこから新たな転移が起こりうるし、手術不能に追い込まれるリスクもある)」「きちんと鎖骨下リンパ節まで手術で完璧に取り除く」という意思であれば、(術前抗がん剤は途中で終了し)「手術へ切り替える」ことも無論可能です。
よく考えてみましょう。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2025/1/6
***