[管理番号:12292]
性別:女性
年齢:75歳
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2024年12月03日
はじめまして。
75歳母が10月(上旬)日に左胸乳房全摘手術を受け、病理検査とオンコタイプの結果が出ました。
浸潤性乳管癌 大きさ:22mm(T2) リンパ節転移:N0 遠隔転移:M0 ステージ:2A
ER陽性:60% PgR陽性:5% HER2タンパク:2+ FISH陰性 組織学的グレード:3 核グレード:3
脈管侵襲:なし KI67:80% 切断断端:陰性 オンコタイプDX:RS39 という結果でした。
結果を見て、抗がん剤推奨であることは、母も理解しています。主治医から提案された治療内容は
①AC(ドキソルビシン+エンドキサン)3週間に1回点滴x4→weekly PTX x12回
②TC(ドセタキセル+エンドキサン)3週間に1回点滴x6 どちらか推奨と書かれていました。元々、高血圧の持病と心臓機能に自信がないと言っている母なのですが、田澤先生ならどういう治療法を勧められますか?
①②ともに75歳母にはきつい治療で耐えられるのかが不安であること、それでも効果があるのでしょうか?
また、もし抗がん剤治療は途中でリタイアしてしまっても、抗がん剤をやった分は効果があるのでしょうか?
次回診察までに決めなくてはならず、非常に悩んでおります。
お忙しいところ申し訳ございませんが、教えて下さい。よろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
あくまでも参考ですが…
私の患者さんであれば、(質問者のような早期では)70歳以上で「少なくとも、こちらから」抗癌剤の提案(OncotypeDXを含めて)をすることはありません。
それは「大前提」として「70歳以上の術後補助療法として抗癌剤の上乗せに対するエビデンス」に乏しいからです。
♯無論、今回のようにOncotypeDXをしてしまったのであれば、「その結果に従う」方が自然でしょう。
田澤先生ならどういう治療法を勧められますか?
⇒TCx4です。(6回はしません)
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2024/12/24
***