Site Overlay

外傷性脂肪壊死

[管理番号:12223]
性別:女性
年齢:79
病名:
症状:
投稿日:2024年11月11日

介護施設にいる79歳の母のことで質問します。
ヘルパーさんより「入浴介助で腕を上げた際に左胸が攣れている(左右で形が違う)気がしたので
触れてみたところ乳首より上部あたりにシコリのようなものが確認できた。
定期往診の内科医が触診したところ4cmのしこりを確認。」と言われました。

もちろん乳がんの可能性もありますが、素人考えでは寧ろ「外傷性脂肪壊死」という疾患が気になっています。
というのは、今年1月に母は階段から転落し左顔面・左肩鎖関節・肋骨を骨折し気胸(胸水?)も引き起こしています。
認知症のため固定等は出来ないといわれ、安静による自然治癒でした。(肩鎖関節は今もピョコンと飛び出たまま)
傷病箇所的に左胸は強打しているはずなので、外傷性脂肪壊死ではないかと疑っていますが乳腺外科に行っても良いのでしょうか。

また、乳がんだとしたら10か月前の骨折で撮影したX-Rayでは見つからなかった癌が10か月で4cmのシコリになるものでしょうか。

専門家のご意見をいただきたく投稿します。
よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問者が転倒に伴う外傷性を考えるのは至極最もだと思います。
ただその内科医が『乳がんの可能性があるので急いで乳腺外科を受診するように。』
というのは、これまた至極当然なのです。
(乳癌の可能性もあったのに)「その医師の判断で受診させなかった」ケースで、もしも(後日)乳癌と診断された場合に「責めを負わされる」からです。

傷病箇所的に左胸は強打しているはずなので、外傷性脂肪壊死ではないかと疑っていますが
⇒外傷性であれば…

脂肪壊死よりは、むしろ「血腫そのもの」の可能性の方が高いとは思います。(外傷により「血腫」ができたり、脂肪が壊死を起こす「panniculitis」両方が混在したりします)

乳腺外科に行っても良いのでしょうか。
⇒無論(結果として乳癌でなければ安心できるので)そうすべきです。

また、乳がんだとしたら10か月前の骨折で撮影したX-Rayでは見つからなかった癌が10か月で4cmのシコリになるものでしょうか。
⇒通常のX-rayには乳癌は映りません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2024/11/28
***