Site Overlay

乳がん

[管理番号:12199]
性別:女性
年齢:44
病名:
症状:特になし
投稿日:2024年11月03日

こんにちは。
はじてめて投稿させていただきます。
44歳 2ヶ月前に、毎年行っている定期的な乳がん検診(エコー)では例年通り異常所見はなし、でしたが、(生理前、生理中の胸のハリが気になる程度の自覚症状)
しっかり見てくれる乳腺外来に行った方が良いと言う話を聞き、検診の2ヶ月後にクリニックを受診、マンモ異常なし、エコーで右胸に影があるから念のたMRI→結果、
右胸4センチの癌の疑い
左胸6センチの癌の疑い、また、8mmの悪性病変の疑いとでました。大学病院で組織検査を行う予定です。
エコーでも写らなかった左胸までそのような、しかも大きさが大きいだけに、(しこり等一切わかりません)組織検査の結果まで平常心が保てず。
そこで、質問です。
ここ数年、一年に一回必ずエコー検査をしていて、異常なしにもかかわらず、突然6センチ、4センチの癌が見つかるとは
進行の速すぎる癌なのでしょうか?
今まで見つけられてなかっただけなのか?突然現れたのか?
どちらにせよ、その大きなは早期発見ではないですよね?
乱文で申し訳ございません。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず、エコーを毎年行っているのに「大きな癌(確定診断はまだなので違う可能性もありますが)」として発見されたとすれば大変残念なことであり質問者には大変な不運であったと言わざるをえません。
原因としては無論「エコーの精度」があったことは事実ですが…
解りにくい画像所見(特にエコー所見)だったことが考えられます。
それは2か月前に異常無⇒(別のクリニックで)発見という経緯からも想像できます。

おそらく「平べったく」拡がるタイプであり「一見、シコリとして捉え難い」像なのでしょう。(実際に画像を見ていないので、あくまでも「想像」ですが…)

ここ数年、一年に一回必ずエコー検査をしていて、異常なしにもかかわらず、突然6センチ、4センチの癌が見つかるとは進行の速すぎる癌なのでしょうか?
⇒違います。
解りにくい(平べったく拡がっていくタイプ)だけだったと思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
(回答が公開されてから2週間後)
2024/11/21
***