Site Overlay

指定難病もち

[管理番号:12081]
性別:女性
年齢:55
病名:骨転移ありの浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2024年09月25日

こんにちは。今絶望から抜けられない為、訳がわからない質問になっていたらすみません。

9月頭に呼吸困難で救急車で運ばれ、肺に水→乳がんがわかりました。
今色々検査中ですが、私には元々「視神経脊髄炎」という難病があり
エンスプリング、ユズリプナ等を使わないと再発してしまいます。
救急からお世話になっている乳腺科に紹介状を書いてもらい、難病でお世話になっている、大学病院に行きました。
診察の際、検査結果等ろくに見ないまま「すでに他でガン治療始めてるから受け入れません。」

ですがまだなにも始めていなく、今ハーツーの最終結果待ちで
顔つきの悪いガンだから、期間があくのでとりあえずホルモン剤をと、救急で行った病院から飲み薬を1錠出され、毎朝飲んでいます。
視神経の病気の、大学病院の主治医は、私が受け入れ拒否された事に言葉を失っていて、主治医からも乳腺外科に言ってくれたのですが、受け入れてもらえませんでした。

難病で特殊な薬を使うので、出来たら同じ病院で、連携して欲しかったのですが…
使える抗癌剤とかも、限られてしまうんでしょうし
こんな状況で、前を向くどころか…絶望しかありません。
このサイトのおかげで、前向きになれたのに

戦える方法は、残っているんでしょうか。前を向きたくて戦いたくて、模索しています。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「すでに他でガン治療始めてるから受け入れません。」
⇒これには呆れますね。

診療拒否は本来(余程の理由が無い限り)出来ない筈です。

ただし(現実的に無理ならば)「病院間で受け入れを探す」しかないとは思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/10/5
***