[管理番号:11992]
性別:女性
年齢:32
病名:
症状:
投稿日:2024年08月26日
授乳中右胸にしこりができ、動くと痛いほどでした。
その後子どもに授乳し、痛みはなくなったためそのまま気にしてませんでした。
断乳後、8ヶ月経ち、ふと気になりお風呂でしこりのチェックをしたところ、右胸の上側にしこり(授乳中しこりができた場所と同じ場所)を確認しました。
もしかしたら母乳の残り?と思いお風呂で強めに絞ってみたら一つの穴から血がプツッと出てきました。
その後乳腺科を受診し、エコーで診てもらったところ1.6×2.8の楕円形のしこりがうつっていました。
パッと見で典型的な悪性ではないけど良性ともいいきれないとのことで大きな病院で造形剤MRIをしてもらうことになりました。
MRIをするためにマンモグラフィでの検査も必要で圧迫した際右胸から茶色っぽい分泌液が出ました。
造形剤MRIの結果は乳がんの疑いありだったため針生検をしました。
結果待ちの状況ですが、MRIで疑いが出たのに針生検で良性でしたというのはあり得るのでしょうか。
しこりがあり分泌液が一つの穴から出るので乳がんだろうとの見立てで確定を得るために針生検をしたのでしょうか。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
MRIは本来診断目的で使うべきではないので(何故なら、単なる画像診断に過ぎないということと、その結果が本来の診断に重要である組織診の可否をゆがめてしまう可能性もあるため)
MRIでの「乳癌の疑い」と言うコメントは「完全に」無視しましょう。
もう一つ「血性分泌」ですが…
(無論、断定はできませんが)断乳後8か月だと、「妊娠出産授乳に伴う一過性の」分泌にすぎない(つまり、今回の腫瘤とは無関係)である可能性もありそうです。
MRIで疑いが出たのに針生検で良性でしたというのはあり得るのでしょうか。
⇒上記通り、MRIは(診断には)無視しましょう。
無論、組織診(針生検)の結果が全てなので、(MRIで乳癌疑いであっても)もしも針生検で良性と出たら当然「良性」なのです。
★ただ一つ問題なのは・
針生検の精度に問題がある乳腺外科医が「極めて残念なことに」山のように存在していることです。
しかも(診断目的にMRIを使うような)乳腺外科医だと、正直(私から見ると)その組織診の精度に信用を置くことができないのです。
しこりがあり分泌液が一つの穴から出るので乳がんだろうとの見立てで確定を得るために針生検をしたのでしょうか。
⇒その組織診の精度が信頼できない場合には、「100%確定診断」と言い切れる医師に組織診をしてもらわない限り、100%の解決とはならないことは知っておくべきことでしょう。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/9/4
***
質問者様から 【質問2】
乳がんでした
性別:女性
年齢:32
病名:
症状:
投稿日:2024年09月04日
お世話になります。
先日はお答えいただきありがとうございました。
あの後、乳がんと診断されました。
トリプルネガティブだそうです。
進行性のガンでもう転移しているかもしれないということを聞き、かなり不安です。
これから紹介状をもって大きな病院に行き、検査をしていくという状況で、今は待つばかりです。
クリニックで、今は手術待ちが多く、待っている間にどんどんガンが広がる可能性があるため先に抗がん剤から始めると思うと言われました。
先生は手術先行と書かれていましたが、手術までの待ちが長い場合は抗がん剤から始めた方がいいのでしょうか。
針生検をする前はしこり自体が奥の方?にあり、強めに触ってしこりのつるんとした感じを触れていましたが、今は表面を触っただけで固いものに触れるようになりました。ガチガチに固くなって動かない根を張るという表現の意味がわかります。
圧をかけて出ていた乳頭分泌も何もしてなくても少しですが下着にシミがつくようになってしまいました。
しこりあたりがズキズキ痛むこともあり、
これらの状況はどんどん進行しているということですよね。
元々しこりがいつからあったのか不明で
2年8ヶ月前に健診でエコーをして何も問題なかったのが最後です。
進行性のがんとの事で、見つけたのが遅かったのではないかと心配でたまりません。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
先生は手術先行と書かれていましたが、手術までの待ちが長い場合は抗がん剤から始めた方がいいのでしょうか。
⇒術前抗がん剤を勧める意味が不明
キチンと手術できる病院でキチンと手術する。それが如何に重要なのかきちんと考えてみましょう。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/9/13
***