Site Overlay

腫瘍マーカー

[管理番号:11877]
性別:女性
年齢:45
病名:乳がん
症状:腫瘍マーカーCA15-3 基準値超え
投稿日:2024年06月18日

2021年に乳がんの診断を受け、転移は無かったので左胸全摘手術をしました。
その後毎年の血液検査でCA15-3の値が25前後でした。
主治医は、あなたは元から高めなんだと思うよと言っていました。
先日、3年目の検査があったのですが、CA15-3の値が29.6でした。ALTも29で基準値超えでした。
でも先生は気にしなくて大丈夫と言っていました。エコーや骨シンチは問題なしでした。
今まで25からは上がってなかったのでとても不安です。
肝臓に転移しているのではと思ってしまいます。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

その後毎年の血液検査でCA15-3の値が25前後でした。
主治医は、あなたは元から高めなんだと思うよと言っていました。
先日、3年目の検査があったのですが、CA15-3の値が29.6でした。ALTも29で基準値超えでした。
でも先生は気にしなくて大丈夫と言っていました。エコーや骨シンチは問題なしでした。
今まで25からは上がってなかったのでとても不安です。肝臓に転移しているのではと思ってしまいます。

⇒数値の推移からは私も主治医と同意見です。

因みに肝転移を疑う根拠は全くありません。 肝転移で肝機能障害は(相当進行しない限り)起こりません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/7/3
***