Site Overlay

嚢胞?液体が溜まっていると言われた

[管理番号:11792]
性別:女性
年齢:41歳
病名:嚢胞か
症状:嚢胞か?乳管に分泌物が溜まっている
投稿日:2024年05月11日

41歳、出産2回です。
今日乳腺外科でエコーを受けました。
左乳頭の下に4ミリほどの楕円があり、おそらく分泌物(エコーでは液体は黒くうつるため)が溜まっていて、嚢胞だと思う、とのことでした。
現段階ではガンの所見は全くないから心配はなさそうだけど、初めて見つかったものなので、半年後エコーで経過観察、と言われました。
(エコーで血流を見たけど、無かった、他にも何か黒くなる?けどそれもない?、から、ガンの所見はない、と仰っていました。)

本来はこれで診察終わりなのですが、心配なので、私が細かく説明を聞いたところ、
中が真っ黒なら新しい液体だけど、中に白くモヤがあるから、水が抜けて潰れたのか、乳頭腫のように細胞が増えているのかもしれない。

エコーの切り方によっては、乳管拡張にも見えるし、別の角度だと丸く見えるから、
嚢胞に見える。

いずれにしても、良性だし、今はガンの所見は全くないけど、検査は100%ではないから、半年後経過観察、とのことでした。

また、左乳房には、2022年からもう一つ嚢胞が見られ、それは大きさ不変のため、問題なしとのことでした。

2023年11月、今年の3月に別の乳腺外科に別件で受診したのですが、その時のエコーでは、指摘すらされませんでした。

よくわからなくて、心配です。
先生のご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先生のご意見聞かせてください
⇒私の経験上、「中が真っ黒なら新しい液体だけど、中に白くモヤがある」の「白いモヤ」は腫瘍(担当医のいうところの「乳頭腫」)ではなく、分泌液が淀んで固まっているだけだと思います。
つまり実際には「内部の液体が一部固まった嚢胞」にすぎません。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/5/24
***