Site Overlay

ホルモン療法やめたい

[管理番号:11788]
性別:女性
年齢:56
病名:浸潤性乳管癌
症状:副作用がつらい
投稿日:2024年05月10日

2023年5月に右全摘手術しました。
自分の希望で全摘、再建なし
ステージ1
T1b
Grade1
腫瘍径 0.6?0.5cm
ki67 10%
HER2 +1

ホルモン受容体 陽性

再発予防にアナストロゾール5年

ホルモン療法継続したほうがいいのか悩んでいます。
昨日、術後1年検診でした。
それまでにこちらの私と同じような方の質問を何度も何度も読みました。
それでやめようと思い

昨日主治医に相談しました。

副作用がつらい
関節痛やバネ指など、、
骨が弱くなるのが怖い
コレステロールが上がってきている

母が私の年齢くらいの時から骨粗鬆症で骨折ばかりしていた
コレステロールも高く血管の病気で63で亡くなり

乳ガンよりそっちが怖い

精神的なイライラ落ち込み
息苦しい

(主治医は副作用に息苦しいのは聞いたことないと言う)

後1ミリ小さかったら無治療だったんじゃないですか?と聞いたらそれは、高齢者だけです!

絶対止めるな!という感じ。
自己責任でやめたいと言いました。

定期的な検診はして頂きたいと言ったら
標準治療受けない人が検診だけ受けたいとは、あつかましい
みたいに言われました。

かかりつけ医にも連絡しときますが同じ意見だと思いますよ!

そんな感じで
はっきりやめる事が出来なく
あやふやなまま診察終わりました。
かかりつけ医の診察は次は6月です。
1年検診行く前に
凄く色々調べました。

私はやめても大丈夫だと思ってました。

それで質問ですが
私は、やめてもいいと思ってます(自己責任)

先生ならどうでしょうか?

絶対つづけたほうがいいですか?

もしやめたらこの先、検診してもらえませんか?

違う病院で検診受ける事は無理でしょうか?

昨日、やめると決心して清々しい気持ちで
1年検診に行ったのに
凄く落ち込みました。

お忙しい中申し訳ありませんが
先生のご意見聞かせてください。

よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先生ならどうでしょうか?
⇒無論、止めます。

無理強いするその医師が「全く」理解できません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/5/22
***