[管理番号:11774]
性別:女性
年齢:50才
病名:右局所進行乳がん
症状:右乳房に3センチ超のしこり、脇の下リンパ節腫大(近所のクリニックの診断)大学病院では癌は5センチと言われました。
投稿日:2024年05月07日
田澤先生、こんにちは。私は乳がんに罹患した日から日々こちらのQ&Aで勉強させて頂いている者です。
私は近所のクリニックで3月中旬にマンモトームをして、その後浸潤癌であると確定致しました。
針生検の結果は余り詳しく教えてもらえなかったのですが以下の通りです。
・右乳房に3センチ超のしこり
・脇の下リンパ節腫大
・ホルモン受容体強陽性
・her2タンパク陰性
・Ki低値
・ルミナルA
その後大学病院へ移りCTやPET‐CT,乳腺MR,骨シンチなど一通りの検査をして遠隔転移はない、との事でした。ですが近所のクリニックでは3センチ超のしこりと言われたのに、ここではMRの画像からなのか5センチの癌だと言われてしまい、その大きさに慄くばかりです。脇の下リンパ節は陽性で最低でも一つはあるとの事です。
4月下旬に今後の治療方針の説明を受けたのですが、まずは術前抗がん剤をやり、
最初の3ヶ月にタキサン系をやり後半の3ヶ月にアンスラサイクリン系をやると言われています。
ですが乳がんプラザの勉強生である私はこの方針に納得できず、主治医に手術先行をお願いしたのですが、『腫瘍が小さくなれば薬の評価が分かる』と言われます。又、治験への参加を熱心に話されショックは積もるばかりです。
田澤先生、主治医の治療方針をどう評価されますか。又私は遠方ですが、先生に手術をして頂けるならどこへでも行く所存です。自分の癌は大きいですし、位置も悪いので温存など望んでおりません。又手術となればどれくらい先になりそうですか。
先程、江戸川病院コールセンターにて田澤先生に診て頂くにはどうしたらよいかお聞きしたところ紹介状がいるとの事でした。ただ紹介状を準備して頂く時間がかかると思うので、それより前に水曜日に予約外受診を受ける事はできますか。一刻も早く先生に診て頂きたいです。
こちらのQ&Aを読みながら、いつも自分を励まし押し寄せる不安に耐え何とか平静を保っております。この様な場を設けて頂き、また病気に立ち向かう力を与えて頂き、先生には感謝しかございません。本当にありがとうございます。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
主治医に手術先行をお願いしたのですが、『腫瘍が小さくなれば薬の評価が分かる』と言われます。又、治験への参加を熱心に話されショックは積もるばかりです。
⇒幾ら何でも、患者さん本人が「手術先行」を望んでいるのに「術前抗がん剤 ゴリ押し」は酷すぎますね。
ルミナールタイプなのだから(手術先行し)術後の病理結果によっては(リンパ節転移3個以内ならば)OncotyepDXで「本当に抗癌剤が有効なのか?」でいいと思います。
先程、江戸川病院コールセンターにて田澤先生に診て頂くにはどうしたらよいかお聞きしたところ紹介状がいるとの事でした。ただ紹介状を準備して頂く時間がかかると思うので、それより前に水曜日に予約外受診を受ける事はできますか。一刻も早く先生に診て頂きたいです。
⇒手術相談メールがいいと思います。
水曜日予約外でも無論構いませんが、(手術相談メールで)予約を相談できることもできます。
手術待ちは1か月位で対応可能です。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/5/15
***