Site Overlay

乳輪の奥のしこり

[管理番号:11747]
性別:女性
年齢:34
病名:
症状:
投稿日:2024年04月20日

8ヶ月の子供を授乳中です。
左胸の乳輪の下?奥をクリクリ触ると米粒大?BB弾くらいのものに触れました。
慌てて乳腺外科でエコーをすると、何もしこりはないよ、乳管に触れてるんじゃないかな?と言われました。
そのあと、院長先生(乳腺外科専門医指導医)の触診では、
おっぱい(母乳)じゃないかな?
気にしなくていいやつだよ、
安心して子育てしてね、と言われました。
母乳であっても乳管であっても悪いものでは無さそう、と安心はしたのですが、言われたことが違うためスッキリしません…。
触診で触れるものがエコーに映らないということはありますか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

触診で触れるものがエコーに映らないということはありますか?
⇒正常乳管の拡張を触れているのでしょう。

エコーで異常無いのだから気にすること自体ナンセンスですよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/5/1
***