Site Overlay

部分か全摘か

[管理番号:11680]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
投稿日:2024年03月22日

はじめまして。
術式をどうするか悩んで調べていたところ、こちらにたどり着きました。
(下旬)日の外来で術式を決定しなければいけないのですが決めかねているのでご相談させてください。

ホルモン:両方陽性 HER2:陰性 ki67:不明
サイズ:7mm×8mm
ステージⅠ
グレード1
遺伝子検査:陰性

経緯
2023.1 定期健診で両方の胸にしこりが見つかる
    右胸→形的に問題ないので様子見
    左胸→形が気になるので細胞診→良性で半年ごとの経過観察
2023.7 マンモとエコーをして変化なし
2024.1 左胸のしこりが少し大きくなっていて形も気になる→針生検
2024.2 針生検の結果乳がんと診断
2024.2 造血MRIにて左胸に他に2つ白くうつるものがある→細胞診
2024.3 細胞診の結果2つとも良性

今回見つかった乳がんは最初良性と診断されていました。
おそらくその診断が間違いで最初から乳がんだったのだと思うのですが、良性→乳がんとなった経緯があるため、新しく見つかったしこりも良性と診断されてもそれを信じきれません。
細胞診する際に担当医に、そういう経緯があるので細胞診ではなく生検ではダメなのかと言ったところ、サイズが小さいので針生検だと上手くいかない可能性がある。細胞診をしてちゃんと結果が出なければ再度検査を考えましょうと言われました。
細胞診の結果2つとも良性でしたが、がんになる可能性はないですか?と聞いたところ0%ではないと言われました。
良性のものが悪性になることはないと他の方の質問で先生が回答されていたので、
0%ではないということは今回の結果も100%良性と言い切れるものではないのでは?
と思ってしまい、良性で安心しましたが不安が残ります。

2つのしこりが良性なら部分摘出、悪性なら全摘と説明を受けていて、良性で遺伝子検査も陰性だったので部分摘出で大丈夫ですよと言われました。
部分摘出と全摘どちらも出来るけどどっちにする?と言われその場で答えがだせず1週間時間をもらいました。
全摘をした場合、自家組織での再建を考えています。でもその場合どうしても体の負担は大きくなるので、部分摘出で体の負担が少なくすむならその方がいいかなと思っていたのですが、放射線治療後は再建が出来ないというのを見て、もし温存して再発し全摘となっても再建できないなら今のうちに全摘して再建した方がいいのではないかという思いもでてきました。
最終的に自分で決めなければいけないことですが、大した知識もない状態で大きな決断をするのはとても難しいです。
先生でしたら部分摘出と全摘どちらをすすめますか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私事でなんですが…
2日前(金曜日)にYOUTUBEで(ザックリ内容を紹介すれば)『小さいものを組織診で(細胞診も同様ですよ)外すのはやめてくれ!(恥ずかしくないのか?)』
を収録したばかり(今週中にはアップロードされる予定です)なので、少々イラついています。

2023年1月に細胞診陽性⇒2024年1月 癌
これって、何とかならないのか??(質問者にいうことではありませんが)

こんな結果になって、その医師は「何とも思ってない(細胞診を外したことに大変ショックを受けて、患者さんにも申し訳なくて顔も見れないとか)」のか??
反省していないとしたら、それこそ大問題
   ↑
以上は、私の愚痴(本音)なので忘れてください。

細胞診の結果2つとも良性でしたが、がんになる可能性はないですか?と聞いたところ0%ではないと言われました。
良性のものが悪性になることはないと他の方の質問で先生が回答されていたので、
0%ではないということは今回の結果も100%良性と言い切れるものではないのでは?
と思ってしまい、良性で安心しましたが不安が残ります。
2つのしこりが良性なら部分摘出、悪性なら全摘と説明を受けていて、良性で遺伝子検査も陰性だったので部分摘出で大丈夫ですよと言われました。

⇒細胞診を信じられる筈がないですよね。

無論、100%確実な細胞診(組織診の方がよりいいでしょう)をしてから考えましょう。

田澤先生のYouTubeチャンネル「乳がんプラザ」はこちら

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/4/1
***