Site Overlay

センチネルリンパ節検査

[管理番号:11617]
性別:女性
年齢:50
病名:乳がん
症状:
投稿日:2024年02月19日

初めて相談させていただきます。
2023年10月に1回目の乳房温存手術をし、断端陽性だったために2回目11月に再度温存手術をしました。
またもや断端陽性だったために今度は全摘手術(2024年3月か4月)になりそうです。
まだ放射線もホルモン治療も始めていません。

1回目の手術から時間がかなり?経過しているので次の手術でもう一度センチネルリンパ節検査
をするようにお願いした方がいいのでしょうか。
主治医は顔つきの良いタイプなので広がっているとは考えにくいとのことでした。
最近になって脇の痛みが出てきてリンパに転移しているのでは?と思って不安になっています。

10月の手術後の病理は以下です。
【病理検査結果】
・浸潤性乳管癌
・サブタイプ=ルミナールA(ER、PgRが90%)
・her2=+2
・ki 67 = 12%
・断端陽性
・センチネルリンパ節1個切除、陰性

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

1回目の手術から時間がかなり?経過しているので次の手術でもう一度センチネルリンパ節検査をするようにお願いした方がいいのでしょうか。
⇒ナンセンス!

センチネルリンパ節生検を1度行うと、そもそも「リンパ管のルートが切除されてしまう」ため「2度目のセンチネルリンパ節生検という考え方」自体ナンセンスですよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/2/29
***