Site Overlay

モンドール病 乳腺腫瘤

[管理番号:11542]
性別:女性
年齢:47歳
病名:
症状:
投稿日:2024年01月14日

初めまして。色々、検索しこのページにたどりつきました。

経過です。
2023年12月、右胸にしこりを触れ、乳腺外科受診。マンモグラフィーC3(だったと思います)、エコーで嚢胞5mm程度。その他、多数嚢胞、乳腺症、乳腺嚢胞の診断にて、経過観察、1年後となりました。
いつの間にか、右胸の、しこりは触れなくなりました。
2023年12月半ば、再診。マンモグラフィー、異常なし。エコーで、右胸、多数嚢胞、一部、5mm程度の、腫瘤あり。(乳管内病変あり?)
主治医の先生は、「良性です。いい顔つきのもので、何も心配しなくていいです。念の為、半年後に、経過観察しましょう」とのことで、半年後のエコー再診となりました。その際、触診は、自分でも何も触れず、先生の触診でも何も触れないとの事でした。
初めて、腫瘤と言われ、少し気になり、それから、定期的に、自己チェックを行っていました。
12/31に、右手を伸ばした際に、右胸に細長い筋を触れるのを見つけました。右腕を上げると、少しだけ、線状に陥没もあります。
その前日、前々日あたりは、年末年始の買い物で、とても重い荷物を右肩にかけました。
ネットで、調べると、モンドール病が疑わしいと思われました。モンドールは、乳がん合併があると記載があり、とても不安になりました。
腫瘤があると言われた後の症状にて、気になり不安になっております。乳腺外科を再診するにしても早いかなと。
また今は、子供が受験にて、直前期です。今後の予定として、
受験が終わる1ヶ月ほど様子をみて、症状が持続するならば、乳腺外科を、再診し、
それまでは、無闇にネット検索しない、不安にならない、規則正しい生活、食事を行う、子供の努力をサポートする、笑顔で過ごす、ことを考えています。
また、万一、思い病気があったとしても、初期なので、大丈夫と、いたづらに不安にならないよう、心がける、予定です。
何か、先生から気が付かれたこと、例えば、早めの再診が必要とか、半年後の再診でいいとか、その他、何か気が付かれた事がありましたら、ご教授いただければと思います。お仕事お忙しい中、お手数おかけいたします。このような質問の場を設けて頂きありがとうございます。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

早めの再診が必要とか、半年後の再診でいいとか、その他、何か気が付かれた事がありましたら、ご教授
⇒ずばり「気にする必要なし=半年後で十分」です。

モンドールは(乳癌が原因で起こることもあるというのは誤りではありませんが)私の経験上、それは殆どありません。(術後の傷の足側に出ることが最も多い)
今回は無論「年末年始の買い物で、とても重い荷物を右肩にかけました」が原因だと思います。

★因みにモンドールは2,3か月で消失します。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/1/27
***