Site Overlay

グレー判定

[管理番号:11541]
性別:女性
年齢:70
病名:
症状:
投稿日:2024年01月14日

数年前に、自分の病気(トリプルネガティブステージ2、BRCA陰性)で質問させていただいた者です。

今回は私の母の件で質問させていただきます。

先日、健康診断で1.5センチほどのしこりが見つかり、エコー、マンモでも判断がつかなかったので、針生検をした結果、グレー判定という事でした。

今後の方針としては、2ヶ月後にもう一度エコーと針生検をして、悪性になっていれば、手術をするそうなのですが、もうこのしこりが良性になることも、小さくなることもないのが分かっているなら、今すぐ手術をして組織検査をした方がいいのではと私は思っているのですが、先生はどう思われますか?

自分が病気をした時、早期発見の大事さを痛感したので、2ヶ月後後悔しないか不安です。
私の病歴を、聞かれなかったから話をしなかった様で、していたらもっと考えてくれたのかもしれないと思っています。

先生のご意見をお聞かせください。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

針生検をした結果、グレー判定という事でした
⇒きちんとMMTEをして確定診断しましょう。
★診断を先延ばしにする理由など全くなし

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/1/23
***