[管理番号:11489]
性別:女性
年齢:35
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2023年12月13日
田澤先生、こんにちは。
いつもこちらのサイトで色々読ませていただき勉強させていただいています。ありがとうございます。
質問させて下さい。
2022年3月に乳がんと診断され、2022年4月に手術しました。病理結果はステージ1の浸潤性乳管癌で、リンパ節転移はありませんでしたがKi-67が30と高値だったので、
オンコタイプdxまで行い、結果はスコア12と抗がん剤効果なしで現在タモキシェンとリュープリン6ヶ月製剤で治療中です。
元々術前にCTを撮った際に骨盤内に少量の腹水を指摘されていましたが、その時は「女性は生理周期によって腹水が貯まるから」と言われ気にしていませんでした。
去年の秋に鳩尾痛~右下腹部痛が続き、救急科で造影CTを撮りました。その時に盲腸憩室炎と診断され、抗生剤の点滴と抗生物質を1週間飲み回復しました。この時も腹水を指摘されましたが、「大腸の炎症だから腹水は溜まって当然」と言われここでもあまり気にしていませんでした。
そして今回、一年半検診で単純CTを撮りました。明らかな転移や再発の所見はないとのレポートでしたが、「腹水が増大しています」と書かれていて、主治医の先生に「腹水がだんだん増えてきているから一度ちゃんと診てもらった方がいいね。消化器内科に紹介します」と言われてしまい、来月受診することになりました。160cm42キロと痩せ型で、お腹もペタンコです。こんなお腹のどこに腹水が?と思います…腹水で調べると卵巣がんや消化器系のがん、肝硬変等怖いことばかり書いてあって不安になっています。腹水の影響として、タモキシェンやリュープリンの影響などは考えられますか?
ご飯は沢山食べていますが、胃腸が弱くすぐに胃が痛くなったりお腹を下したりで太れず、また痩せているからか血液検査でアルブミンの値が低めなのでそのせいでしょうか?
あと、タモキシェン服用により徐々にALTの数値が上がってきており、術前は12でしたが現在35と少し高めになってきています。先生から特に指摘はありませんが、まだ一年半しか飲んでいないのに…と、とても心配です。
この位の数値ならタモキシェンは続けても大丈夫でしょうか?この数値まで上がったら中止などの目安はありますか?
ちなみに今年の夏にドックで腹部エコーをしましたが脂肪肝にはなっていませんでした。
長々と書いてしまいましたが教えて頂けると嬉しいです。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
タモキシェン服用により徐々にALTの数値が上がってきており、術前は12でしたが現在35と少し高めになってきています。先生から特に指摘はありませんが、まだ一年半しか飲んでいないのに…と、とても心配です。
この位の数値ならタモキシェンは続けても大丈夫でしょうか?
⇒全く問題にしない範囲です。
この数値まで上がったら中止などの目安はありますか?
⇒3桁ですね。
「女性は生理周期によって腹水が貯まるから」
⇒これ、そのものだと思います。
考えすぎの傾向があるようですが、主治医を信用しましょう。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/21
***