Site Overlay

リンパ腫(悪性リンパ腫)

[管理番号:11488]
性別:女性
年齢:56
病名:エコーの結果胸部に漿液腫
症状:寝返り時の痛み、微熱、悪寒
投稿日:2023年12月12日

いつも診察ありがとうございます。
平日に行けず、土曜にかえていただいたりしてすみません。
乳腺とは違うのかもしれませんが(リンパ腫とリンパ節を混同しているくらいで、よくわかっていません)
担当医は若い方で不安もあるため質問させてください
(田澤先生も見た目はお若いですが)

異時性両側乳がん、ともに手術 ⇒再建済(ケロイド体質のためインプラント一択)
片側 2014年手術、2015年再建 ※リコールとなったアラガン社のインプラント
片側 2018年手術、感染症で一旦抜去、2021年再建 ※アラガンではない
手術後からですが、2018年より田澤先生に診ていただいています。

数日前から悪寒、節々の痛み、微熱あり。
風邪と思い風邪薬を服用していたが改善せず。

その後寝返りを打つと胸が痛いことを自覚、2018年に感染症を発症した際と同じ症状であったため
感染症を疑い、手術した形成外科へ。

(乳腺外科は田澤先生を頼って転院。
形成はケロイドの放射線治療やインプラントの経過観察でたまに前院へ通院)

本日エコー検査したところ
・コロナ、インフルではない
・採血検査の結果は、炎症を多少疑うもの
・エコーの結果、インプラントの裏側に、腫瘤?漿液腫?あり。若干の貯水あり。

考えられるのは
1)感染症(ただし、肌に赤みがないので軽度の感染症?若干の炎症?)
2)血塊(うろ覚えですがそんなような言葉)
3)リンパ腫(悪性リンパ腫)

とのこと。
(前回の経験から感染症と思い込み、即抜去手術かと覚悟したのですが)

明日造影剤を使ったMRI検査をするとのこと。

画像診断より細胞診(貯水を採取)するのがいいのでしょうが、
位置と量にからして、貯水採取は難しいそうです。

質問は
●MRIで1)~3)のどれであるか、わかるのでしょうか。
(今日の診察ではある程度わかると言われましたが)

●アラガンのリコールが判明したときは、リンパ腫は予後は悪くない、
確率は低いがもし罹患しても治療すれば大丈夫と言われましたが
(これは仮定の質問となってしまうので却下ですが)頻度は低いものの
挿入から8年(挿入から診断の平均9年とのこと)、発症が一番多いというテキスチャードシリコンバッグです。
抜去すれば済むと言われたが本当か?

●田澤先生のエコーは乳がんの局所再発の有無を調べつつ、インプラントの異常も確認できるでしょうか。
直近のエコーで異常はありませんでしたでしょうか。

●半年に1回の血液検査はいつも、問題なしでしたが(CEAの上昇なし)
乳がん以外の悪性リンパ腫の発生有無はこの血液検査ではわからないでしょうか。

MRIでははっきりわからない可能性もあるので、やはり抜去して調べたほうがいいですか。
なにかご助言をいただけましたら有難いです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

インプラント後の悪性リンパ腫については、(初期所見として)インプラント周囲のeffusionがあります。
今回は、それを懸念しての検査のようですが MRIを含めた検査結果をまずは確認しましょう。
その病院での全ての検査結果後の見解がはっきりしたら再度Qしていただければ、それに対して回答します。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/21
***

質問者様から 【結果2】

悪性リンパ腫ではなかった
性別:女性
年齢:56
病名:なし(不明)
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]
投稿日:2023年12月26日

先日はご回答ありがとうございました。
結果としては、問題ないみたいでした。
簡易エコー?+通常エコーの後、造影剤MRIを受け、画像診断では
悪性リンパ腫の可能性は低いとのこと(腫瘍なし)。
MRIの結果を告げられた日に、これまでの若い女性医師ではないやや年かさの男性医師が現れ、
貯水を採取すると。
それを最初にやってくれたら…貯水量は減っていましたが少し採取でき、
結果は悪性リンパ腫や感染を疑うものではないということのようでした。

「ようでした」というのは150必要なところ15くらいしか取れず?、検体不足ではあるのだが
そもそもそれくらいしか溜まっていない時点で、異常を示すものではないとのことでした。

結局なんだったのかわかりませんが、微熱(37℃台)から高熱(39℃)まで出て、
インフルでもコロナでもなく(熱が上がり切る前の検査だったので偽陰性だったのかも)
アラガン側だけ強張り(今もあります)や痛み、寝返りを打つと中で水が動くような感覚があり、
痛みを覚え(これが感染症発症時と同じ)心配していました。

乳腺エコーとインプラントエコーの違いもわからず、いつも診察時にお尋ねしようと
思いながらききそびれていました。先生には大変失礼な質問をしてしまい申し訳なかったです。
頻度が低いと言われつつも、挿入から9年で起こることが多いと言われ、すっかり動転し貴重な質問枠を使ってしまいました。
先生の冷静な回答を読んで少し落ち着いた次第です。

ありがとうございました。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/21
(再質問は本日から可能です。)
***