[管理番号:11487]
性別:女性
年齢:44
病名:
症状:左胸下側の痛み
投稿日:2023年12月12日
3週間ほど前に左腕で右側のものを取ろうとしたとき(腕で胸が押されたときに)、左乳房(下側)に「痛ッ」と感じる激痛がはしりました。
これまでこのようなことは一度もなかったので大変恐ろしくなり、近くの乳腺外科を受診しました。
受診は痛みを感じた1週間後で、受診日には当初感じた激痛は少し緩和していました。
ドクターの触診、マンモ、エコーで検査をしていただきましたが、何も映らなかったようで、
「何もありません。ホルモンの関係でしょう。」と言われ終わりました。
その後、受診から2週間程度経ちますが、どうも左胸の違和感が消えません。
パソコンをしていたり、車を運転していたり、料理をしていたりする時に、
左胸に「ずきずぎ」「じわじわ」とした響くような軽い痛みを常時ではありませんが、感じることがあります。
触ってみてもしこりなどはよく分かりませんが無いと思います。
肌が赤くなっているとか、分泌物が出ているといった症状もありません。
乳がんの可能性はあるでしょうか。
やはり1ヵ月弱続いている痛みが気になるので、とても心配しています。
近いうちに再度病院で検査していただいた方が良いでしょうか。
ちなみに、現在、子宮疾患でジエノゲストを服用して1年ほどです(ジエノゲストを服用しているため生理はありません)。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
まず、根本的なこととして「乳房痛を乳癌と結びつけること自体、ナンセンス」であることをご理解ください。
常識として
「胃が痛い」⇒「胃に病期? 急性胃炎? 胃潰瘍?」と心配したり、「転倒して脚が激痛」⇒「もしかして骨折?」のように「痛みを病気やケガなどの兆候として考える」ことは、本来至極当然(それらを見逃さないように疼痛神経が進化したというべき)です。
ただし、乳房痛には病的な意義など全く無いのです。
胃潰瘍を本人に気付かせるために胃痛を感じるように、乳癌を気づかせるために本人に「ここに乳癌があるから痛いんだよ」などと神経は教えてくれないのです。
「乳がんの可能性はあるでしょうか。」
⇒全くありません。
エコーの結果を100%信用すべきです。
やはり1ヵ月弱続いている痛みが気になるので、とても心配
⇒冒頭でコメントした通り、「乳房痛は乳癌とは全く無関係」
圧倒的に「更年期に近づいてホルモンが不安定となって起るホルモン刺激症状」です。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/21
***