Site Overlay

葉状腫瘍の摘出手術について

[管理番号:11133]
性別:女性
年齢:55
病名:葉状腫瘍疑い
症状:胸の腫れ、しこり、痛み、熱を持っている感じ
投稿日:2023年5月25日

昨日、水曜日の予約外初診で診察していただいた者です。
紹介状無しで受け入れていただき、本当にありがとうございました。
地元病院での細胞診の結果が出る前に、ある程度先のことを検討しておきたくて田澤先生の診察に伺いました。
葉状腫瘍ではという田澤先生のお話で、良性、悪性問わず手術するという決心がつきました。
明日の午後、地元病院に細胞診の結果を聞きに行きますので、その後に手術依頼のメールを出させていただけたらと思います。
ご質問させていただきたい点がいくつかあるのですが、腫瘍の大きさ5センチとのことで、まず良性、悪性それぞれの場合に手術までのリミットはどれくらいあるでしょうか?
今月末から来月にかけて、様々な行事が予定されており、どこまでこなせるのか、見当をつけておけたらと思いまして…。
それと、診察の問診票に書かせていただきました、美容クリニックで処方されたスピノロラクトン25mgという錠剤を今年の初めから毎日1錠服用しておりました。
副作用に、乳腺腫瘤、と明記されています。
この薬を4カ月間服用したことにより、今回の腫瘍ができた事の因果関係はあると思われますか?
また、その薬の服用は、すぐにでも止めるべきでしょうか?
お忙しい中、このような稚拙なご質問をさせていただき申し訳ございません、どうぞよろしくお願い申し上げます。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず良性、悪性それぞれの場合に手術までのリミットはどれくらいあるでしょうか?
⇒良性の場合にはリミットはありませんが…

良性とは言っても葉状腫瘍の場合には「増大しすぎないうちに」という但し書きがつきますが…(ただ、それは自覚するから神経質になる必要まではありません)

癌の場合には…
2か月以内がいいでしょう。

この薬を4カ月間服用したことにより、今回の腫瘍ができた事の因果関係はあると思われますか?
⇒無関係です。

また、その薬の服用は、すぐにでも止めるべきでしょうか?
⇒内服していても全く問題ありません。

「手術相談」メールはこちら。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/6/2
***