Site Overlay

乳管乳頭腫について

[管理番号:11076]
性別:女性
年齢:34歳
病名:乳管乳頭腫
症状:乳頭分泌
投稿日:2023年5月7日

こんにちは。

気になることがあり、質問させてください。

先日、乳腺外科クリニックにて、医師の診察を受けました。
症状は右の乳頭分泌物(ベージュ)と、左胸の痛みです。

ちなみに、乳頭分泌物は自然に出たわけではなく、セルフチェックで胸をギュッと掴んだ時に出たものです。
単孔性だと思います。

分泌物自体は何年も前から症状はあったのですが、絞っても出る時と出ない時があります。

ただ、今回は絞った時に毎回ではないですが分泌物が出る頻度が多く、受診しました。

検査はマンモグラフィーとエコーをしました。

左は嚢胞はあるものの異常なし。

右は乳管乳頭腫らしきものがあると言われました。
画像を見たところ綺麗な楕円とかではなく、少し歪な形でした。
なんとなく細長いような。

これ自体が分泌物の原因かどうかは微妙なところとのこと。

現時点で大きさは4ミリで、今後大きくならないか確認したいのでこのまま何もなければまた半年後、見せに来てくださいと言われました。

もし血性の分泌物が出た場合は半年待たずにすぐ受診してくださいとのことでした。

分泌物のセルフチェックは毎日したほうがよいか質問したところ、
毎日すると大変だし、やりすぎるとよくないから自然に分泌物が出てきて気付く、くらいの感覚でいい。
悪いものがあれば血液なども自然に出てくるから。と言われました。

本当に半年後の診察で大丈夫なのでしょうか?

分泌物が自然に出てくるようになれば手遅れのような状態になってしまうのではないかなど、極度の心配性なので不安です。

セルフチェックも必要以上にやってしまいそうです…

違う医療機関で詳しく検査してもらった方がいいでしょうか?

診察してくださった先生を信用したい気持ちが強いのですが不安で…

また、子宮内膜症治療のため低容量ピルを飲んでいますが、継続しても問題ないでしょうか?

長くなってしまい、すみません。
お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳頭分泌物(ベージュ)
⇒この時点で、一切気にする必要はありません。(白とベージュは乳管内病変とは無関係であるため)
ご安心を

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/15
***