Site Overlay

線維腺腫の変形について

[管理番号:11003]
性別:女性
年齢:36
病名:線維腺腫
症状:ときどき、脇の下や胸に痛みを感じる
投稿日:2023年3月27日

初めて相談させていただきます。
30代、二児の母です。
2021年の7月頃、授乳期間が終わっています。
(2018,2020年に出産しました。)
2017年に、左胸の線維腺腫と診断されてから、必ず毎年、検診を受けてきました。

最近は、半年前の9月(線維腺腫と最初に診断を受けた病院)、検診の受診券もあったので1月(他病院で)にて、特に変化無しとのことでした。

(2017年のエコー写真には、DistA:14.1mm DistB:10.7mm と書いてあります)
最近、左胸になんとなくズキズキした痛みや乳首が立っていたり、との症状を感じることが多かったので、先日、超音波検査を受けてきました。
(9月に受診した病院に行きました)検査前は乳腺症かもしれないとのことでしたが、検査をしたところ、線維腺腫の境界線が不明瞭で変形しているとのことでした。
大きさは特に変化はないが、
念のためということで生検をやる予定です。
ただ、予約がいっぱいなようで、一か月後まで生検を受けることができません。

4月から私も仕事を始めるので、新生活ということもあり、ただでさえ不安な上、いきなりこのような展開になり、非常に困惑しています。

そこでお聞きしたいのですが、今まで定期検診をしてきて特に変化が無かったものの、いきなり変形したりするものなのでしょうか?
この場合、生検をしてもやはり良性だったという可能性もありますか?
もし、癌化の可能性が高いならば、覚悟しておきたいと思っています。

ご見解教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

そこでお聞きしたいのですが、今まで定期検診をしてきて特に変化が無かったものの、いきなり変形したりするものなのでしょうか?
⇒線維腺腫(だとしたら)はホルモンの影響を大きく受けるので、ホルモンが年齢的に低下すると「陳旧化」といって歪な形に変化します。

 質問者は閉経には程遠い年齢ですが「最近、左胸になんとなくズキズキした痛みや乳首が立っていたり、との症状←これは明らかにホルモンが不安定となって起る症状です」があることから、その影響の可能性もありそうです。

この場合、生検をしてもやはり良性だったという可能性もありますか?
⇒それは十分あります。

癌化の可能性が高い
⇒そもそも、質問者は誤解しています。
「癌化」という用語自体が誤りです。

万が一生検の結果が癌だった場合(その可能性は低そうですが)、2017の時点で(つまり最初から)癌だったにすぎません。
良性は未来永劫良性だし、癌は最初から癌ですよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/4/5
***