Site Overlay

CEA上昇について

[管理番号:10994]
性別:女性
年齢:47
病名:浸潤性乳管がん
症状:CEAマーカー上昇
投稿日:2023年3月24日

田澤先生、お忙しい中、このような場を設けてくださり、ありがとうございます。

2021年6月に右側全摘をしました。

術後の病理検査結果は
・浸潤性乳管癌
・Stage1
・浸潤径 3㎜
・リンパ節 0/1個
・Grade2
・リンパ管侵襲なし
・ER 50%
・PgR <1%
・HER2 陽性(3+)
・Ki-67 22%
(術後、タモキシフェンを服用していましたが4ヶ月ほど睡眠障害のため休薬中、来月から再開予定)

腫瘍マーカー(CEA)で気になることがあり、先生のご意見を頂けたら嬉しいです。

21年6月手術
21年10月 2.5
22年02月 2.8
22年06月 2.8
22年09月 2.5
22年12月 3.9
と、3か月でCEAが1.4上昇しておりました。

(CA15-3は当初から毎回9.0前後と大きな変化なし)

最近転院したクリニック(手術を受けた総合病院の主治医が開院)では、血液検査の結果が出るまで数日かかるため、問題があった場合のみ後日電話連絡があることになっており、連絡がなかったため安心しておりました。

そして、昨年12月の詳しい検査結果は、昨日の診察の際いただき、家に帰って数値を詳しく見てみて心配になった次第です。

問題ないと思っていたため、昨日(前回の検査から3か月後)は血液検査をしていません。

次回の検査は6月(前回の検査から6か月後)となっています。

乳がんプラザをのどの管理番号かは失念したのですが
「CA15-3と違い、CEAの増加は1でも意味がある場合がある」というようなことが書かれていたのを拝見したため、基準値以下でも心配になりました。

また、1月に受けた人間ドックで初めて「肝血管腫疑い10mm」とあり
実はこれが肝血管腫ではなく、肝臓への転移だったら…と思っていたタイミングでもありとても心配になっています。

肝臓に関する血液検査の値は正常でした。

①6月(前回の検査から6か月後)まで待たずに、早めに腫瘍マーカーを調べたほうがいいと思われますか。

②肝血管腫疑いが実は肝臓への転移だったということは、先生のご経験上ありますでしょうか。

③上記の件とは関係ないのですが、メディカルプラザ市川駅で、術後の定期エコー検査をしていただくことはできますでしょうか。

転院したクリニックでも技師さんのみ(しかも前回は研修中の方でした)で、やはり心配です。

人間ドックで要精密検査となり、最初に行った乳腺専門クリニックで、技師の方がエコーをされ「問題なし」と誤診され、発見が1年遅れたという経緯もあり、出来れば経験豊富な先生にしていただきたいのです。

九州在住ですが、田澤先生に検査していただけるのなら、喜んで通います。

主治医は、再発や遠隔転移の早期発見は生存率の向上に寄与しないという考え方の方です。

私は、迅速に発見・治療をしたほうがいいという先生の考え方に賛同しています。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

①6月(前回の検査から6か月後)まで待たずに、早めに腫瘍マーカーを調べたほうが
いいと思われますか。

⇒経験上は、おそらく問題なさそうな「値の推移」の印象ですが…

★それまで3か月毎のようなので、今回も3か月の方が「より安心」だとは思います。(もう3月も末だから、4月前半くらいまでに)

②肝血管腫疑いが実は肝臓への転移だったということは、先生のご経験上ありますでしょうか。
⇒ありません。
 画像で区別つきます。

③上記の件とは関係ないのですが、メディカルプラザ市川駅で、術後の定期エコー検査をしていただくことはできますでしょうか。
⇒それは可能です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/31
***

質問者様から 【結果・経過2】

CEAの上昇、その後
性別:女性
年齢:47
病名:浸潤性乳管がん
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]
投稿日:2023年3月29日

21年06月手術
21年10月 2.5
22年02月 2.8
22年06月 2.8
22年09月 2.5
22年12月 3.9
と、3か月でCEAが1.4上昇しており、次回6月の検査を待たずに、一度再検査した方がいいかどうか、相談させていただいたものです。

今までの3か月ごとがイレギュラーで、stage1なので6か月ごとの検査で大丈夫と言われ、間を開けていたのですが、今回のことがあり大変心配しました。

安心するためにと、主治医にお願いして検査していただいたところ、

CEA
23年3月 3.4
(CA15-3は今回もほぼ変動なし)
と、上昇していなかったため、本当に安心いたしました。

先日、質問を送信したあとに気づいたのですが、転院に伴い、前回から検査機関が変更になっておりました。
その影響だといいなあと思っていたのですが、検査機関変更の影響か、たまたまなのかわかりませんが、しばらくはネガティブな想像はせずに、今後も3か月ごとに見ていきたいと思います。

市川での予約も入れさせていただきました。
お忙しい中、迅速なご回答を本当にありがとうございました。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/31
***